« 夏季休業について | トップページ | FZ8な訳 その2 »

2011年8月 9日 (火)

FZ8な訳

Blog_110810 乗り始めてから早4ヶ月、距離はなかなか伸びずに2,000㎞弱のMyFZ8。
顧客のお客様からは(FZ8、FAZER8のオーナーさんを除いて!)もれなく
「なんで1000じゃなくて800にしたの?」
とのご質問をいただきました。都度お話はさせていただいたのですが、せっかくなので今回、ちょっとまとめてブログに書いてみたいと思います。

FZな理由
1000と800のお話の前に、まずFZシリーズを選んだ理由からお話したほうが良いかも。
それまで乗っていたのは2007年モデルのXJR1300。乗り換えの大きな要因は「重さ」でした。
実はXJR1300は2000年モデルにも乗っており、その時はフルエキマフラーにホイール等々で20㎏ほど軽量化して楽しんでいたのですが、2007年モデルはほぼノーマルで乗っていたこともあって、ちょっと重さを感じていました(もちろん自分自身がその分歳を取ってるということもアリ)。
「走り出しちゃえば重さを感じることもないんだけど、家から引っ張りだすのが……」
「たまのツーリングならともかく、ちょっと通勤に使うにはなぁ……」
という感じです。
かたや店頭には気軽に乗れてツーリングも楽しいTMAXや、とにかく軽くてパワフルなWR250Xなどがあり、
「これだったら通勤も楽だねぇ」
なんて思ってました(実際、TMAXとはかなり悩みました)。

ちょうどその頃、ネット上でFZ8がお披露目となり、店頭ではFZ1FAZERのご注文をかなりいただいている状況。普段FZシリーズの話題に触れている(扱っている)うちに、急激にFZへの興味がわいてきちゃったのです。
「そういえば2000年モデルのXJR1300を買うときもFZS1000と結構迷ったんだよなぁ」
なんて思い出したらもういけません。気分はすっかりFZシリーズへ……。

長くなっちゃったので続きます。 By山口

| |

« 夏季休業について | トップページ | FZ8な訳 その2 »

FZ/FAZERシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FZ8な訳:

« 夏季休業について | トップページ | FZ8な訳 その2 »