« 入荷数が少ないんです | トップページ | なんと50mmローダウン! »

2011年11月 2日 (水)

FZ8に3000km乗ってみて

4月初旬の納車から早7ヶ月。4000kmOVER予定だった走行距離はツーリングが2回流れたおかげでようやく3000kmです。ひとまずチャレンジ3000kmツーリングもクリアしたということで、感想をまとめてみました。

・普段使いとツーリング、両方楽しい!
通勤+街乗りとツーリングの比率はほぼ半々。平均燃費は街乗りで15km/L前後、ツーリングで20km/L前後で安定しています。ガソリンはレギュラー指定ですが、ノッキングが出たので現在はハイオクを入れてます。
シフトショックが大きめなのでエンジンオイルは100%化学合成のものを使ってます。これだけでシフトフィールはかなり改善されますよ。
以前乗っていたXJR1300に比べると30kg以上軽いので、普段使いもラクです。ツーリングで疲れてきた時も「軽い」っていうのは非常に恩恵がありますね。

・飛ばし過ぎないのが楽しい!
スピードリミッターのついていない逆輸入モデル、しかも100ps以上ですから最高速は220km/h以上はいくはずですが、試してません(環境もないですし)!車体は兄モデルのFZ1から受け継いでいるので飛ばしてもびくともしませんが、ガンガン飛ばすよりも「丁寧な操作でスムーズな走り」を心がけたほうが、楽しく速く走れる印象です。

・熱いのは熱いんです!
FZ8/FAZER8にお乗りのお客様がみなさんおっしゃるのは「エンジンからの熱気」。リッタークラスに比べればかなりマシですが、確かに熱いです。夏場に関しては以前ご紹介したクールメッシュシートカバーが効きます(足つきは悪くなります)。取り外したときにシート表面に痕が残るのだけがちょっと残念……。

↓現在はこんな感じ。マフラーはヨシムラS/O、細かいところをちょこちょこカスタム。
Blog_111102 3000km乗ってみて、不満がない訳じゃありません。ブレーキフィールやRサスの動きに上質感が欲しいなぁなんて思ったりもしますが、そこはおいおい手を入れていけばいいトコロ。
総じて、軽快感があって扱いやすい車体と使いやすいパワー特性のエンジンのおかげで、ライダーが主役でいられるモデルになってます。変にせかされることも、強制されるようなこともなく、自由に気ままに乗れちゃう……。長い付き合いになりそうです。 By山口

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

YZF-R1、新型VMAX、FZ1 FAZER、TMAX、WR250などヤマハの
2012年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!

免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリー用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
ヤマハのバイクのお求めはYSPの当店へ

YSP東大宮6つのコンセプト

「メカニック・スタッフ募集中!」 ヤマハバイク好き求む!!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL 048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« 入荷数が少ないんです | トップページ | なんと50mmローダウン! »

FZ/FAZERシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FZ8に3000km乗ってみて:

« 入荷数が少ないんです | トップページ | なんと50mmローダウン! »