« YSPチャレンジ3000kmツーリング2012、スタート! | トップページ | TMAX530先行予約キャンペーン、スタート! »

2012年3月 2日 (金)

TMAX530乗ってきました!

本日雨の中!販売店向け試乗会にてTMAX530に乗ってきました。
Blog_120302 せっかくのサーキット試乗でしたが、コースに川ができるくらいの状況だったためスピードも抑え気味。それでも“530”をしっかり体感できました!

 ・排気音が太くてカッコイイ!
逆輸入モデル故か、530cc化のためか、従来モデルより排気音が太くイイ音になってます。もちろん車検OKの音量ですが、存在感のある音のほうが良いですもんね。

 ・より軽快になったハンドリング!
フロント周りのしっかり感は従来モデルゆずりですが、なぜか軽快。後で調べてみたらホイール変更により軽量化されてました。これが効いてるようです。
リア周りが軽快、というとなにやら変な表現ですが、ベルト駆動によるものかフリクションが少ない動き方をしている感じがします。

 ・トルク感アップ!
従来モデルでもとくだん不足は感じなかったのですが、TMAX530では「トルクカーブの谷・へこみをきっちり埋めてきた」感があります。同じ感覚でアクセルを開けると、スピードの乗りは明らかに良いです。最高速が試せなかったのが残念!?

 ・閉じて開けてがシームレス!
サーキットとはいえスピードが抑え目だったので、アクセルワークだけで曲がるコーナーも多かったのですが「一度閉じて…開け始め!」ってとこが非常に滑らかでスムーズ!これはちょっとビックリしました!
今日のような雨や、ツーリングの帰りで疲れてる時には非常に助かる特性です。

もちろん今後、一般道での試乗もしてみたいところですが、今日感じたところをまとめると…
「TMAXがよりいっそうTMAXになった」
という感じ。
“オートマチック”であるが故の(乗り手が介在できない)領域を洗練化して、「操作→動作」でのギャップをなくす方向にすすんでいる印象です。
このギャップが大きいと安心して乗れないですし、安心感=余裕になるのは明白。余裕があれば長距離も、積極的な走りも、風景を楽しむのも、思うがままですもんね。

いずれお客様にもお乗りいただける機会をご用意できるかと思います。TMAXオーナーさんはもちろん、オートマ乗ったことないなぁなんて方にも、「この安心感」ぜひ乗って体感していただきたいですね。 By山口

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

YZF-R1、新型VMAX、FZシリーズ、TMAX530、WR250などヤマハの
2012年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!

免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
大型免許取得で8万円サポート!ゲットライセンス・プレミアム!!
エントリー用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心のヤマハ国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

YSP東大宮6つのコンセプト

「メカニック・スタッフ募集中!」 ヤマハバイク好き求む!!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL 048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« YSPチャレンジ3000kmツーリング2012、スタート! | トップページ | TMAX530先行予約キャンペーン、スタート! »

TMAX」カテゴリの記事