« YZF-R1カナダ・ブラックも完売です! | トップページ | 新兵器登場です! »

2012年6月12日 (火)

WR250R vs セロー vs CRF250L!

先週「WR250R vs セロー!」と題して、YAMAHAオフロード2大モデルの違いをご案内しました。
そこで気になるのが新発売となったHONDA・CRF250L。久々のHONDAフルサイズ・オフ、しかもレーサーと同じ“CRF”ということで、パフォーマンスには期待大。しかも、驚きの車両本体価格!でWRやセローをご検討のお客様からのお話も多いこの頃です。

残念ながらCRF250Lにはまだ乗ってみたことがないので、せめてカタログスペックから何かわからないかということで、比較表を作ってみました。
Blog_120612 気になるところは黄色に塗ってます。

まずはシート高。WRは驚愕の895mm!セローはやさしい810mm。CRFはフルサイズということもあり、WRほどではないですが875mmとそこそこ高い数値ですね。

そして車両重量。これはちょっとびっくりしたのですが、YAMAHA勢に比べ10kgも重いんですね。なんでだろう??

パワーはWRがダントツですが、CRFも250クラスとしては標準といっていい23ps。ベースがオンロードのCBR250Rのエンジンということですが、かなり手が入ってるようですね。

ガソリンタンク容量はWR変わらずの7L台。ただ、燃費がいいのと(44.3km/L)、レギュラーでOKというところはCRFが有利です。

とまぁ、スペックを見比べていて感じるのは…CRFは「普通のオフ車」ということでしょうか。
YAMAHAの2台、WRとセローのちょうど中間を狙った感じのモデルで、それはつまり「普通のオフ車」ということではなかろうか、と。

WRは「普通」ではなく「とびきり」を狙い、具現化したモデルです。お値段もシート高も高いですが、満足度も高い。「買って後悔した…」って方、いらっしゃらないです!

そしてセローも「普通」より「ちょっと敷居の低い」ところを狙って誕生したモデル。ただ、20数年の進化の中で、「敷居は低い」ままに「より普通に」近づいてきた感じです。

もちろん実際に乗ってみないことにはなんとも言えませんが、もし想像通りに「普通のオフ車」をHONDAさんが狙って作ってきたのだとしたら、これはかなり強敵。YAMAHA勢もうかうかしてられません!でもなぁ、キャラが違うってことだから、悩まないっていえば悩まないのかな…。 By山口

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

YZF-R1、新型VMAX、FZシリーズ、TMAX530、WR250などヤマハの
2012年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!

免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
大型免許取得で8万円サポート!ゲットライセンス・プレミアム!!
エントリー用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心のヤマハ国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

YSP東大宮6つのコンセプト

故障や修理には正しい診断が必要です!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL 048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« YZF-R1カナダ・ブラックも完売です! | トップページ | 新兵器登場です! »

セロー250/オフロード」カテゴリの記事