YZF-R15ツーリングインプレ
昨日のパイーン2st日光ツーリングに、私マネージャー山口はお店のYZF-R15試乗車号にて参加してきました。
まだ“慣らし”が不十分ということもあり、高速道路をTOP6速で5000rpm=80km/h弱→6000rpm=90km/h弱→7000rpm=100km/h弱と徐々にペースアップ。150ccの単気筒ですが、100km巡航にはなんの問題もありません。振動も少なく快適でした。
そこからの追い越し加速・最高速アタック!? は慣らしがすんでからのお楽しみ。またツーリングに持ち出してみたいと思ってます。
さて一般道。
街中は車体のコンパクトさと軽さでラクラク、ハンドルが高めでポジションがきつくないのもいいですね。低回転でのトルクも十分なので早めのシフトアップでスピードののりも悪くないです。
ワインディングでもフラットなところはツーリングペースなら問題なし。ブレーキは握り始めがあまいような気もしますが、効き自体は十分です。
上り下りのあるところでは正直、排気量のハンデがあります。今回はさらに慣らし中の“7000rpmしばり”があったので余計つらかったですね。エンジンブレーキでも7000rpmを超えそうになっちゃうので、なぜか下りでシフトアップしてたくらい。
慣らしが終わってもっと回転を上げられればもっと楽に走れそう。そして車体はしっかりしているので、高回転キープでも“怖くなく”楽しめると思います。
帰りの高速は雨だったので90km/h前後での流れ。このくらいのスピードだと雨でもなんの不安もありません。渋滞をやり過ごすのも、この大きさ&軽さだと非常にラクです。
普段は街乗りで気兼ねなく使え、週末のツーリングでは気持ち良く走れる。もちろん排気量による余裕を考えたら150→250→400と選択肢はどんどん大きくなってしまいますが、今までなかったこの150ccという排気量はバランスとして絶妙です。ぜひ、多くの方に乗っていただきたいですね。
さて左は今回の私の装備。以前ご案内したシートバッグを装着して出かけました。そして右は今回ご参加いただいたS様のフルアーマー仕様YZF-R15。これぐらい積めたら怖いものなしですが、あくまでテストだそうです(笑)
唯一気になった点はフロントブレーキレバーが少々遠いこと。レバー形状によるものっぽいので、何か純正流用できないか調べてみます。マスターシリンダーごと換えちゃえば話は早いんですが、レバーだけならずいぶんとリーズナブルですからね。
そして気になる燃費。案の定、無給油で帰ってこれてしまったので後程またご報告します。330km走って燃料計半分っていったい……。 By山口
P.S. プロライターによるちゃんとしたインプレはこちら。
11/14追記 燃費確定しました!350km走行で7.7Lなので45.4km/Lでした!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
YZF-R1、新型VMAX、FZシリーズ、TMAX530、WR250などヤマハの
2013年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15、YBR125のYSPメンバーズ認定モデルも取扱い!
免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリー用紙設置の提携自動車教習所様は↓
YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心のヤマハ国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」
ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL 048-684-7449
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
| 固定リンク | 0
「YZF-R25/R3/R15/R125」カテゴリの記事
- YZF-R25/R3はじめてバイクコンプリート、ご好評いただいてます!(2024.06.12)
- 店頭展示の新車はこちら!(2024.06.03)
- YZF-R25/R3、MT-25/MT-03新車購入用品サポートキャンペーン、いよいよ残り一ヶ月です!(2024.03.26)
- YZF-R125/MT-125/XSR125にお得なスターターキット設定!(2024.02.02)
- ヨシムラからYZF-R125/R15、MT-125、XSR125用マフラーが発売されます!(2024.01.27)