« バッテリーの寿命って!? | トップページ | グリップヒーター好評です! »

2012年12月15日 (土)

FZ6→FZ8&XJ6

Blog_121215こちら現在、車検にてご入庫中のS様のFZ6FazerS2。今回が2回目の車検ということですでに5年、15,000㎞ほどお乗りいただいている車両ですが、定期点検をキッチリ行っていただいているため絶好調!といえる状態です。複数台所有ながらいずれも調子を維持しているのはご立派!

と、当ブログに久々にFZ6が登場したのは、調子の良い車両に試乗させていただいてイロイロ思うところがあったため。以前にもご案内しましたが、我がFZ8シリーズの先代となるだけあってキャラクター的には似ているものの、細かいところではやっぱりだいぶ違うんですよね。

Blog_121215_1 そしてそしてFZ6を祖とするモデルが実はもう一つ。それがこのXJ6シリーズです(こちらも点検でお預かりのお客様車両)。FZ8シリーズが兄貴分のFZ1からエンジン・フレーム等の基本コンポーネンツを受け継ぐのに比べ、XJ6シリーズはFZ6と同型のエンジンを積んでいることもあり、より直系に近い雰囲気です。

FZ6は発売当時、ヨーロッパにおいて馬力や装備の異なるグレードが存在していました。そのうち100ps程&豪華装備の上級グレードがよりスポーティな設定のFZ8シリーズに、80ps程のベーシックグレードが通常速度域での楽しさに振ったXJ6シリーズにそれぞれ進化したわけです。

Blog_121215_2 と、ここで登場するのがFZ6FazerとFAZER8を重ねてみた図。ハンドル(グリップ)位置、ガソリンタンクの長さ、シート高がかなり異なります。FAZER8の方がハンドル(グリップ)は近いものの低めで、より前傾が強いライディングポジションです。スポーティな味付けですね。

Blog_121215_3 つづいてはFZ6FazerとXJ6ディバージョンを同じく重ねてみた図。これはびっくりするくらいにポジションが重なるんです。シート高は数値ではほとんど変わりませんが、実際にまたがるとXJ6の方が低く感じます。両モデルに共通する、扱いやすくてオールマイティな性格はこんなところにも表れてますね。

と、書きたいことを書く前にだいぶ長文になってしまったので残りはまた後日。 By山口

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

YZF-R1、新型VMAX、FZシリーズ、TMAX530、WR250などヤマハの
2013年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15、YBR125のYSPメンバーズ認定モデルも取扱い!

免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
大型免許取得で6万円サポート!ゲットライセンス・プレミアム!!
エントリー用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心のヤマハ国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様へ

YSP東大宮6つのコンセプト

故障や修理には正しい診断が必要です!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL 048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« バッテリーの寿命って!? | トップページ | グリップヒーター好評です! »

FZ/FAZERシリーズ」カテゴリの記事