« その名は「01GEN」 | トップページ | モンベルご愛顧感謝キャンペーン! »

2014年10月 2日 (木)

「最初が肝心・・・!」

R1z ちょうどご予約のタイミングが重なって3台の R1-Z がメンテナンスにて入庫しました!こんな光景ってなんともウチらしいですね・・・(笑)1番手前の白の3型は当店にての車両販売による定期点検でのご入庫。(キレイに乗って頂きありがとうございます!)黒&赤の2台は総合点検のご依頼を頂いて今回初めてのご入庫です。

特に赤いモデルは1型の半ばからラインナップされたカラーだったと思いますが、とても珍しい車両ですよね。数ヶ月前に通信販売で現物を見ずにご購入されたそうですが、陸送到着した直後から不調で実際に乗ったのは GS に給油に行っただけとのこと!? まもなくエンジンは不動状態になってしまった!? と伺って、さて現車を見てびっくり!えっ?ん~む!? これは酷いっ・・・!

T_2契約時にバイク屋さんからは「古いバイクなんで整備に時間を下さい!」と云われたそうなんですが!? タイヤは前後ともこんな感じ…(驚) 傷みは一目ですが 4000㎞ のメーター距離と全体の経年具合とのバランスが実走っぽいので、ワインじゃありませんが 20 年ものかも!? 実はこのタイヤ新車発売当時の OEM 品でずいぶんと昔に廃盤になっております。もちろん、その他のゴムパーツも同様な経年劣化状態です。考え方次第ではエンジンが止まって良かったのかもしれません。このまま乗るのはあまりにも危険過ぎます…!! バイク屋さん古いバイクのどこをどう整備したんでしょう!? (涙)

そして距離が少ない古いバイクは長い間乗らずに放置された車両も多く、往々にして可動部の劣化が進んでいます。しかるに、多少距離を走っていも、しっかり使ってちゃんとメンテナンスの形跡が見受けられる車両の方がかえって安心なんです。

F_2RsD







FフォークのインナーチューブやDチェーンも錆が酷く、リアサスに至ってはオイルが抜けてスカスカでした・・・購入されて間もないのに恐縮なんですが「外観で判断出来る部分だけを見てもレストアの域!?という位に相当なコストがかかると思います。」とのお話をさせて頂き、もう一度各部の状態を確認してとりあえず作成したのがこの見積です。

M残念ながらコレで大丈夫というわけじゃありません!!エンジン不動の故障診断、カキコキのベアリング類交換 etc はこの見積りには含まれておりません。ちなみに当店での R1-Z 中古車の販売価格の平均はこの位です。(最近では良品が品薄傾向)ウチではレストアはやっておりませんので、この状態から直していったら販売できません・・・なので、大切なのは買う側だけでなく売る側も「最初の車両コンディション」が1番肝心なんです!そしてバイクを選ぶ時は必ず自分の目で見ることをお勧めします!バイク選びはお客さんだけでなくお店側も同じです。もちろん当店も1台1台目で見て仕入れしております。

まだ R1-Z の楽しさを知って頂く前のことなので、是非今度はコンディションの良い R1-Z にてリベンジを!とお勧めしたいところなんですが、オーナー様はご自身にも購入時のコミュニーケーション等について不徳の致すところもあり・・・と受け止められているようで「改めて他車も含めた乗換え」を検討したいとのことでした。そうですね…ちょっと値の張る勉強代となってしまいましたが、ご相談を承りますので今回はじっくりとご検討下さい!byダイヒョウ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

YZF-R1、新型VMAX、MT-09、MT-07、マジェスティS、BOLTなど
ヤマハ2015年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15  YSPメンバーズ認定モデルも取扱い!

免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

YSP東大宮6つのコンセプト

30分じっくり試乗!前日までの事前予約制です

毎月ツーリングやってます!みんなのツーリング写真公開中!

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL  048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« その名は「01GEN」 | トップページ | モンベルご愛顧感謝キャンペーン! »

サービスよもやま話」カテゴリの記事

R1-Z」カテゴリの記事