お待たせしました!2015年 YZF-R1 ようやくです!
ついに本命がきました!ロッシ&ロレンソ登場の派手なお披露目となった 2015年 YZF-R1。SS モデルのイノベーター YZF-R1 らしく今回も驚きのスタイルです!
ヨーロッパヤマハの公式サイトはこちら。
USヤマハの公式サイトはこちら。
とにかく新機構が盛りだくさんすぎて、とてもじゃないですが日本語リリースがでないと理解できません(笑) ロッシ&ロレンソが駆る YZR-M1 なみの電子制御が入っていると言っていいのでは!と思わせる内容です。
スタイル面だと、なんといってもこの「顔」。この画像で判断する限り、LED ヘッドライトは現行モデルのように左右ハイ-ロー切替ではなく、ロー時片側・ハイ時両側点灯となるようです。そして LED ポジションは予想通り。
そしてウインカーはようやく、といった感じでミラー内臓タイプに。他社 SS モデルにはとっくに採用されていましたが、何気にヤマハ車では初採用です。これも LED ですね。
でもって、なんともにぎやかなメーター。ティーザー動画ではモノクロだったためイマイチな感じでしたが、これはかなり「やられる」l光景ですよ(笑) しかし、使いこなすのは大変そうです。
さらに今回はカーボンボディワーク&オーリンズ電子制御サス採用の上級?レース?グレード YZF-R1M も登場。個人的にはこの黒がはいったカラーリングはかなりカッコいいと思います。しかし、これ正面からライト点いてるとこみたらゼットンみたいかも……。
ヨーロッパヤマハの公式サイトはこちら。
US ヤマハの公式サイトはこちら。
さてさて気になるのは取扱い。全世界的に SS モデルの販売が落ちている&価格が上がっている(US で2014年モデルに比べて 2000 ドルアップ)ことを考えても、生産&販売計画が多いとは思えません。
その場合、国内モデルの登場は期待薄。以前のように逆輸入のみとなることも考えられます。さらに国内の騒音&排気ガス規制をクリアできるか、否か。
これは続報を待つしかありません。 By 山口
P.S. ちなみにカナダでの価格は上級 YZF-R1M が VMAX1700 と同額です。うーむ。
P.S. 日本語リリースでました!読めば読むほどすごいです!
| 固定リンク | 0
「YZF-R1/M」カテゴリの記事
- YZF-R1のご注文ありがとうございました(2023.01.23)
- 緊急!YZF-R1ご注文受付します!(2023.01.19)
- 今、ご注文いただけるオートバイは……Rシリーズ編(2022.09.23)
- WGP参戦60周年アニバーサリー全モデル完売です(2022.07.12)
- 現在ご用意できるモデルは……Rシリーズ編(2022.06.13)