« MT-09 と MT-07 どちらを選ぶ?④ | トップページ | R1-Zやっと見つけましたっ!! »

2014年11月13日 (木)

MT-09Tracer その乗り味は?

満を持して発表された MT-09 派生モデル MT-09Tracer。Blog_141111_1各部新装備については第一報と、このブログの後半でご説明させていただきますが、今、一番気になっているのは装備ではなく、この Tracer の性格です。

ベースの MT-09 そのままに「ちょっと過激な」ところもある性格なのか?それともツアラー然としたキャラクターに矯正されているのか?という部分。
キャスター角とトレールが変更されている点、まだまだじゅうぶん軽いながらベース車から 20kg ほど増加している車重も検案すると、多少なりとも「おとなしめ」なのかな、という気がします。
ただ、パワー特性については D-MODE 切替や電子制御でいかようにでも調整できるので、車体構成だけでは決め手に欠けるところです。
※新しいマッピング採用との未確認情報もアリ

ヨーロッパヤマハの Design Cafe では
「峠道じゃ軽くてパワーあるからリッターオーバーのバイクより速いんだぜ!」
(意訳)的な記載もあったりして、それはそれでちょっと「ニヤリ」としてしまう感じです。

Blog_141111_2_2また、このサイトはなかなかに興味深い内容で、本サイトでは見かけないような画像が掲載されてたります。
こちらの乗車ポジションからの一枚もそんな画像の一つ。この位置からって、なんだか「その気」になっちゃいますよね(笑)

Blog_141111_3でもってメーターはまんま現行スーパーテネレからのキャリーオーバー。そのため機能もそのままで、ギアポジションに外気温、燃料計、D-MODE 切替にトラコンの表示ととても覚えきれないくらいです。
ヨーロッパの純正グリップヒーターはこの画面上で温度調節まで出来ちゃう模様。日本ではどうなるんでしょう?

Blog_141111_4ベース車の MT-09 とのハンドルポジションの違いはこんな感じ。形状は似てますが、一回り大きくなっているようです。さらにハンドルガードが標準装備なので全幅はずいぶん大きくなってますね。
ちなみにハンドルポジションは1cm の変更か可能のようです。おそらくハンドルホルダーあたりで前後の調整をするんではないでしょうか。

Blog_141111_5でもって気になるのがこの画像。ヨーロッパ、北米のいずれにもラインナップのないブルーの車体です。おそらく開発段階でのものかとは思いますが、こんな車体色もアリですよねぇ。
シートも上から見るとけっこうスリムだし、やっぱり足つきが気になるなぁ。

という訳で、個人的には「ツアラー」で想像されるような「ゆったり・のんびり」というような走りとはかなり異なるのではないかという印象。まずは海外でのインプレが紹介されるとは思いますが、MT-09 や MT-07 の時のように「ウイリー」してるかどうかが判断基準でしょうか(笑) By 山口

P.S. US ヤマハで FJ-09(MT-09Tracer のUS 仕様)のオプションが公開されてます。日本ではどうなるんでしょう?詳細はこちら

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

YZF-R1、YZF-R25、新型VMAX、MT-09、MT-07、BOLTなど
ヤマハ2015年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15  YSPメンバーズ認定モデルも取扱い!

免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

YSP東大宮6つのコンセプト

30分じっくり試乗!前日までの事前予約制です

毎月ツーリングやってます!みんなのツーリング写真公開中!

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL  048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« MT-09 と MT-07 どちらを選ぶ?④ | トップページ | R1-Zやっと見つけましたっ!! »

MT-09/TRACER900」カテゴリの記事