YZF-R3 乗ってきました!
販売店向け試乗会にて、一足お先に YZF-R3ABS に乗ってきました!ご覧のようにこの角度で見ただけでは、YZF-R25 との差は全くナシ。走っている姿では絶対にわからないレベルですね。
当たり前ですが、跨っても全く違いはナシ。
しかし、エンジンをかけた瞬間から “違い” ました!まず排気音がアイドリング時から YZF-R25 に比べて明らかに図太い。空ぶかししてもちょっと重い感じの吹け上がりで、このへんは+70cc の違いが感じられます。
さて、スタート!ゼロ発進では明らかに太くなったトルクで、YZF-R25 よりイージーに発進ができます。
YZF-R25 もけっしてトルクが足りないとか、走りづらいオートバイではありません。むしろ、初めてのオートバイとしても非常に乗りやすいオートバイです。適度な低速~中速のトルクでギクシャクせずにアクセルを開けられるのがいいところです。
YZF-R3ABS はトルクが太くラクができるぶん、このへんの操作が YZF-R25 に比べると若干シビアです。とはいえ、オートバイ歴のあるかたであれば十分に対応できるレベル。
今回の試乗コースはスピードがのる設定ではなかったため、高回転域でのエンジンフィールは不明です。+6psを体感したかったのですが……。
基本的なハンドリングやブレーキ性能は YZF-R25 と同様扱いやすく、十分すぎるもの。ただ、タイヤが違うせいかちょっと落ち着いている感じがしたのは気のせいでしょうか……。早く公道での試乗をしてみたいですね。
ちなみに今回は YZF-R25 との異なる点を中心に写真を撮ってきました。サイドカウルのデカール、レッドゾーンの異なるタコメーター(YZF-R25 は 14,000rpm から)、穴あき加工が施されていないヒールプレート(振動対策?)、ミシュラン・パイロットストリート(YZF-R25 は IRC タイヤ)です。
エンジン内部では、YZF-R25 の6速が YZF-R3ABS では5速相当とのこと。そのため高速巡航はギアレシオに加え、排気量に余裕のある YZF-R3ABS が優位です。まぁこれは当然ですね。
お客様がもっとも早く YZF-R3ABS にお乗りいただける機会は3/28(土)のお台場ニューモデル試乗会となるかと思います。ぜひ体感ください! By 山口
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
YZF-R1、YZF-R25、新型VMAX、MT-09、MT-07、BOLTなど
ヤマハ2015年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15 YSPメンバーズ認定モデルも取扱い!
大型免許は5万円サポート!ゲットライセンス・プレミム!!
免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓
YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」
YSP東大宮6つのコンセプト
30分じっくり試乗!前日までの事前予約制です
毎月ツーリングやってます!チャレンジツーリングにもエントリー!
ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL 048-684-7449
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
| 固定リンク | 0
「YZF-R25/R3/R15/R125」カテゴリの記事
- YZF-R25/R3はじめてバイクコンプリート、ご好評いただいてます!(2024.06.12)
- 店頭展示の新車はこちら!(2024.06.03)
- YZF-R25/R3、MT-25/MT-03新車購入用品サポートキャンペーン、いよいよ残り一ヶ月です!(2024.03.26)
- YZF-R125/MT-125/XSR125にお得なスターターキット設定!(2024.02.02)
- ヨシムラからYZF-R125/R15、MT-125、XSR125用マフラーが発売されます!(2024.01.27)