« YZF-R1 ブルー納車!お待たせしました! | トップページ | YZF-R1M キマシタ! »

2015年6月24日 (水)

MT-09TRACER で通勤してます②

約半月、MT-09TRACER で通勤してみましたが、
「同じエンジン、フレームの派生モデルなのに、よくもまぁこんなにキャラが違うバイクをつくったなぁ」
というのが正直な感想。

当初は幅広いハンドルに若干の違和感を感じていたのですが、これはじきに慣れました。車体全体が(XT1200Z スーパーテネレみたいに)大きければ、もっと感じ方は違ったと思いますが、車体自体はベースの MT-09 同様スリムなので慣れるのも早かったように思います。

そして、通勤でありがたかったのが燃料タンクの容量。+4Lの余裕はツーリングじゃなくとも恩恵が感じられていいですねぇ。満タンにしてもそんなに重くなるわけでもなし(+3kg)、500円チョイのプラスだから苦にならないです。

と、ここまで書いて、なんか最近、似たようなことを聞いたような……思い出した!iPhone 5 S から iPhone 6 Plus に買い替えたお客様のお言葉です。
最初はとにかくその大きさの違いに戸惑っていたとのこと。今まで収納していたカバンのポケットにも入らないし、片手操作はできないし、これは失敗したか、やっぱり iPhone 6 にしとけば良かったか……と思っていたのだそうです。
しかし、ある程度使って慣れてくると、その大きさからくるのディスプレイの見やすさ、フルキーボードの打ちやすさ、とメリットが上回ってきたそうです。そして、バッテリーのもちは圧倒的に良い!

実はこの方、基本性能は iPhone 5 S でも十分満足していたのだそうです。ただ、カメラ機能が大幅にアップしたこと、そして他のスマホみたいにディスプレイが大きく、バッテリーのもちが良くなると万全、ということで買い替えたとのこと。Blog_150624_2

この方の場合、SNS でのツーリング写真のやり取りを最近楽しんでいらっしゃるので、まずはなんといってもカメラ性能の向上、そしてそれを確認するためのディスプレィと、バッテリーのもちが最重要ポイントだったんですね。その他のことは “慣れ” と “対処” でどうにかなる、と。

なんだか、MT-09/TRACER とすごく似ています(笑)

とにかく元気で反応がよく、刺激的で面白く走れるけど、疲れてくると一気にしんどくなる MT-09。まぁ、そんな時は休めばいいんです。

ツーリング機能がアップしたことで、御しやすく自分自身のペースで楽しめる、まさに頼れる相棒 MT-09TRACER。足つきはローダウンで対処できます。

そう考えると、やはり大事になってくるのは「選択のポイント」です。
バイクでできる全てのこと(通勤、街乗り、サーキット走行、ツーリング、カスタムからメンテナンス etc…)をパーフェクトにこなせる万能なモデルはありません。
ご自身のバイクとの付き合い方、楽しみ方によって
「選択のポイント」=「(自分にとって)良いバイク」
というのは変わってきてしまいます。

冒頭に書きましたが、MT-09 と MT-09TRACER はキャラクターがかなり異なるモデルです。
「どちらがいいバイクか」
ではなく、
「どちらが自分により合うか」

で、ご検討いただくのがいいかと思います。 By 山口

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

YZF-R1、YZF-R25、新型VMAX、MT-09、MT-07、BOLTなど
ヤマハ2015年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15  YSPメンバーズ認定モデルも取扱い!

大型免許は5万円サポート!ゲットライセンス・プレミム!!
免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

YSP東大宮6つのコンセプト

30分じっくり試乗!前日までの事前予約制です

毎月ツーリングやってます!チャレンジツーリングにもエントリー!

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL  048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

| |

« YZF-R1 ブルー納車!お待たせしました! | トップページ | YZF-R1M キマシタ! »

MT-09/TRACER9」カテゴリの記事