« 新型 YZF-R1、XJR1300C に乗れるチャンス! | トップページ | Movistar Yamaha MotoGP カラーが新登場! »

2015年6月18日 (木)

人気モデルの系譜~TMAX編~

ヤマハのロングセラーモデルを勝手に!? ご紹介する「人気モデルの系譜」。第一回はもちろん TMAX です。お待たせしました!

Tmax01デビューは2001年8月。初期型。
先行発売のヨーロッパから遅れること半年。「外観はスクーターだが走りはスポーツバイク」といった評価を集め、タンデムで1日200~300kmのツーリングをラクラクとこなす基本性能の高さがウリでした。
実際にタンデムでの走りっぷりをテストしようと、当時在籍のサービスマンと男二人でタンデムラン。 交互に前席・後席に乗り替えて走ったり(笑)
マジェスティ250 とは比べ物にならないパワーとしっかりした車体に
「これは高速道路もラクラクだ」
と感動した記憶が。でもって、この初期型からタンデムでの快適さは抜群だったんですよ。

Tmax042004年9月に初のマイナーチェンジ。2型。
フューエルインジェクション化、Fフォークサイズアップ、Fダブルディスク、ラジアルタイヤ等採用で、「走りの性能」がさらにアップしました。
特にインジェクション化の恩恵は大きく、ゼロ発進でアクセルを開け始めた瞬間に
「あぁ、こんなに違っちゃうんだ……インジェクションすげぇ」
と思っちゃいました。
実際、このモデルから非常にお問い合わせも増えてきましたね。個人的にもツーリングに何度か駆り出したので思い入れのあるモデルです。
普段の足&週末の遠出、いずれの性能もバランスよく向上させた、まさに納得の2型でした。

Tmax082008年7月にフルモデルチェンジ。3型。
アルミフレーム採用に、スタイリング変更でこれまた多くのお問い合わせをいただいたモデルです。
このモデルの販売店向け試乗会には納得の2型に乗って出かけたのですが、行きと帰りでその印象が大きく変わるぐらいの新しい3型の出来の良さ……。
「いやーまだまだこんなに進化させられる余地があったとは}
となかば感動した覚えがあります。なんのかんのと YSP ツーリングも含め相当に走らせたので、歴代 TMAX でもっとも乗ったかもしれません。
そのため、当ブログへの登場がかくだんに増えたモデルでもあります。
当時のブログ記事:新型 TMAX 乗ってきました

Tmax132013年6月に 530cc 化。4型。
ヨーロッパモデルに遅れること1年半。ようやく国内でも 530cc 化&リア回り一新の4型が登場。基本、ヨーロッパモデルと同等のスペックということで、一気にパワーアップしたこのモデルでは、500cc モデルからの乗り替えのお客様がかなり多かったですね。
当店のブログ記事にもかなりのアクセスをいただきました。
+30ccによるトルクアップで走り出しから違いが!個人的には文字が小さくなって見にくくなったメーターがちと残念な感じです。

こうやって見てみると、TMAX は初期型から基本コンセプトを変えずに「熟成」を繰り返してきたんですね。エンジン、F回り、フレーム、R回り、ブレーキと完成度を高めていくことで、発売から14年間つねに第一線で走り続けてきたわけです。そういう意味では
「最新の TMAX が最良の TMAX」
と言ってもいいかもしれませんね。

Tmax152015年1月マイナーチェンジの4.5型。
すでに何度かご紹介してきた 2015年モデル。ビッグマイナーチェンジでさらに魅力度アップ!でご注文を多くいただいており、現在お届けまで少々お時間をいただいております。

店頭には展示車がございますが、近日中に試乗車もご用意できる予定です。最良の TMAX をぜひ体感してください! By 山口

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

YZF-R1、YZF-R25、新型VMAX、MT-09、MT-07、BOLTなど
ヤマハ2015年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15  YSPメンバーズ認定モデルも取扱い!

大型免許は5万円サポート!ゲットライセンス・プレミム!!
免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

YSP東大宮6つのコンセプト

30分じっくり試乗!前日までの事前予約制です

毎月ツーリングやってます!チャレンジツーリングにもエントリー!

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL  048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« 新型 YZF-R1、XJR1300C に乗れるチャンス! | トップページ | Movistar Yamaha MotoGP カラーが新登場! »

TMAX」カテゴリの記事