« YZF-R3/R25 の納期について | トップページ | 今年も「親子バイク教室」開催します! »

2015年9月10日 (木)

夏の試される大地! ツーリング(後編)

こんにちは、サービスの近藤です。怒涛の北海道ツーリング後編になります。バイクを1台失ってしまった僕達のツーリング改め旅行をご覧ください。

2134日目。
バイクはFZS1台となってしまったので、ここからは2人乗りで行動する事に。
帯広駅前を走っていると、早速北海道ならでは(?)の巨大トラクターと遭遇。バイクを失った友人はカメラマンに徹する事を誓ったみたいで、見た目がパパラッチのようになっていました。

朝は友人のバイクを関東に送る為の手続きなどがあったので帯広を出たのは10時半。お腹がペコペコな僕達はこれまた別の友人に教えてもらったラーメン屋へ。

225こちら、とんこつラーメン華宴さん!
…定休日。お腹がペコペコな僕達にとってそれは致命的な言葉。白目になる気持ちもわかります。急いで周辺のお店を探して次のお店へ。

そしてこちら、いのうえさんでお昼です。
ポークステーキ定食にトロカツ!   ジューシーでとても美味しい!美味しいのだけど…。

226

頼む量間違えたよ…。
215_2
208お腹が膨れすぎた僕達は、札幌に向けて走り出します。
高速を使い、途中ロボコップ…じゃなくて、占冠(シムカップ)PAでハスカップいろはすとラベンダーアイスを頂きます。

214_2走り出してトンネルを抜けると、怪しかった雲もどこかへ消え、気持ちいい空です。このまま札幌まで走れたらいいなぁ…。
…次のトンネルを出たら今回のツーリングで最大級の豪雨。10秒後にはパンツまで濡れていました。北海道は最後まで僕達にお見舞いしてきます。

209札幌に到着して最初の目的地、札幌HTBです!
そう、例のローカル番組で有名なあそこです!!自分のバイクと2ショットで記念撮影出来るなんて夢のようですね。館内を一通りまわった後はさらに中心街へ行き、バイクを置いて徒歩で行動。

211定番の時計台にテレビ塔をまわり、テレビ塔でスノーロイヤルを頂きます。
時間はそろそろ19時。お腹が空いてきた僕達は、お寿司が食べたいと近くで見つけたお店に向かいます。並ぶこと2時間…。

212数々のお寿司を堪能(写真は好物のサーモン)。どれもこれもネタが大きいのですぐにお腹いっぱいになります。あまりの美味しさにお口から光った何かが出そうになりました。

今夜の宿は苫小牧なので、再び高速に乗り、苫小牧へ。最後の宿泊です(最後はシングル2つでしか部屋が取れなかったので別々のお部屋)。
216宿に到着後、当たり前のように目の前にあったセイコーマートに入り、3000円分のお買い物。なんだかんだ楽しかった今回の旅の思い出を振り返りながら飲むお酒は美味しい。どんどんお酒が進みます。寝ないよと喋りながら気絶する友人を見た時は流石に叩き起こしました(笑)
そんなんで明日起きれるの?と笑いながら友人を自分の部屋に返します。

2275日目。
自分でかけた目覚まし、友人の鬼のような電話とドアノックに微動だにもしなかった僕は、わざわざフロントから鍵を借りてきた友人によって叩き起こされます。
9時半発のフェリーを取っていたので、そのままフェリー乗り場へ。苫小牧→八戸を結ぶシルバーフェリーです。

220意気揚々と乗船。バイクを括り付けてもらい、船内へ。行きは疲れで爆睡してたので、帰りはフェリーを堪能しようと興奮していました。

217さよなら北海道。さよなら10R…。(3週間後、10Rは無事に友人の手元に帰ったようです。)

219_2乗船30分後。見事に船酔いしました。こうなったらもう何をしてもダメです。ひたすら睡眠に徹しますがなかなか寝れない。ものすごい勢いで揺れる船。悪夢のような時間でした…。

221_222218時に無事、八戸へ到着。八戸駅で最後のご飯です。友人はここから新幹線で帰るのでこれでお別れ。1人、帰路に着きます。

濃霧に土砂降りの雨、真っ暗な東北道で怯えながら一気に埼玉まで走り、深夜2時に帰宅。(友人は10時には家に着いてた模様)

去年の島根ツーリングも過酷でしたが、今回はそれを上回るものでした。が、それだけにかなり楽しかったです。

210バイクが1台になるトラブルなどがありましたが、2人乗りでずっと下らない事を喋りながら走ったり写真を撮ったり。ちなみに、この友人は自分にバイクを乗るきっかけを作ってくれたり、ツーリングなどでいいペースを保ちながら先頭を引っ張ってくれたりと、日頃からお世話になってる友人です。今回の北海道ツーリングも、この友人無くしてはこんな楽しいものにならなかったでしょう。面と向かってはなかなか言えませんが、本当に感謝しています。

結局、目的の場所にはあまり回ることが出来なかったのでまたいつか、北海道リベンジしたいと思います。

これは余談ですが、北海道から帰ってきたら体重が3キロ増加してました。皆さんも北海道に行ったら『鹿』と『食べ過ぎ』には注意しましょう(笑)
ここまで読んで頂きありがとうございました。ここには書ききれないイベントもあったりしたので、気になる方はサービス近藤まで直接聞いて下さい(笑)

それではまた! By近藤

224

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

YZF-R1、YZF-R25、新型VMAX、MT-09、MT-07、BOLTなど
ヤマハ2016年最新モデルの情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15   YSPメンバーズ認定モデルも取扱い!

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

大型免許は5万円サポート!ゲットライセンス・プレミム!!
免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

栃木県自動車学校 エントリー用紙ダウンロードはコチラ

YSP東大宮6つのコンセプト

30分じっくり試乗!前日までの事前予約制です

毎月ツーリングやってます!チャレンジツーリングにもエントリー!

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL   048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« YZF-R3/R25 の納期について | トップページ | 今年も「親子バイク教室」開催します! »

ツーリング」カテゴリの記事

3000キロカロリーズ」カテゴリの記事