« 今年最後の週末は青でキメっ・・・! | トップページ | 年末年始休業のお知らせ »

2016年12月27日 (火)

浜松ツーリング?

こんにちは、サービスの近藤です。
寒~い12月。心と体を暖めるべく憧れだったお店へツーリングに行きました。

Img_6870今回の相棒はこの子。新生FJR1300AS。
クラッチレスやクルーズコントロール、電子制御サスペンションなどのブルジョワな装備はそのままに、5速→6速化にHライト、ウィンカーまわりのフルLED化、さらにはコーナーリングランプなど新技術が惜しみなく出された1台へとなっております。

ちなみに、旧FJRはこちらでツーリングに行きました。

Img_6869という訳で、ちょっと早めの出発。とても寒い…。
桶川北本ICから圏央道経由で東名道、静岡ICまで一気にワープ。
街中ではスクリーンを下げてますが、高速ではスクリーンを全開まで上げて快適クルーズ仕様に。勿論グリップヒーターも全開です。

Img_7075静岡ICを降りて走る事10分少々。
目的地、『おにぎりのまるしま』さんに到着。
中に入ると情緒溢れる店内。おばちゃんに案内され、おでん台のある特等席へ。

おにぎり以外は全てこのおでん台から好きなおでんを取ります。そう、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんがここは静岡おでんで有名なお店。朝は6時半から営業しています。
Img_70721年ほど前にとあるブログで見かけてからずっと行きたかったのですが、なかなか行動に起こせず、今回とうとうやって参りました。
Img_7088ああ、うまい…。何を食べても味が染みてて最高です…。
寒い中遠くから来た甲斐がありました。本当に心も体も暖まります。ご馳走様でした。

さて、お腹も満たされた所で出発。国道1号をひたすら走る事1時間ちょっと。

Img_6886お馴染み、ヤマハコミュニケーションプラザに到着。
今話題のYZF-R6など、様々な車種を見学。
言わずもがな、ここではヤマハの魂を垣間見る事が出来ます。ここに来る度にヤマハの歴史に触れ、感動します…。

Img_7090感動してたらなんだかお腹が空いてきたので、3Fにあるプラザカフェへ。

もう片手では収まらないほどお邪魔しているコミュニケーションプラザですが、ここのカフェに入るのは初めて。
磐田を一望できるこの席は案外、穴場なのかも知れません。
Img_7089プラザサンドにちょこっとプラザパフェ、プラザカプチーノを頂きます。
バイクのイラストが崩れるのが勿体無くてなかなか手をつけられませんでしたが意を決してあっという間に完食。
この時点でちょうど12時くらい。ボケーっと帰路のルートを考えていたのですが、ふと、そういえば友人の家が近くにあるのではないかと思い早速連絡。
大阪という名前が出てきたので、ふと日本地図を見ると、人差し指3本分くらい。これは行けるのでは…と、友人の家に向けて出発。

Img_6951国道1号をひた走り、気が付いたら名古屋市内に突入。
2年前のツーリングでここを通っているはずなのですが全く覚えてません。これはいかんと、急遽高速に乗りました。
途中、土山PAで休憩。すでに夕暮れで寒いです。

ここからルートを確認して出発。が…。

京都に差し掛かった途端、分岐の連続…。関東で言う所の首都高と変わりありません。道に迷いまくり。
しかし、京都は高い建物があまりないので自分が走っている高速から街を見下ろせるのですが、それがまた絶景。
勿論止まれないので写真は撮れませんでしたが、その美しい景色にものすごく感動しました。

Img_6972吹田ICで降りると目の前には大阪万博。やはり道を間違えてたのでそのまま下道を1時間ほど走り、友人宅に到着。
地図をよくよく見返してみると、埼玉→浜松と、浜松→大阪がほぼ同じ距離…。

友人宅にバイクを置かせてもらい、電車で道頓堀へ。
たこ焼き、モダン焼き、お好み焼き、とろとろの牛スジ煮込み、串カツなどなど…。
Img_7108片っ端から食べた後に友人宅へ戻り、暫くお話をして30分仮眠。帰路に着きます。
近くに大阪城があったので寄って記念撮影。
よーく見ると大阪城が見えます(笑)
Img_7105深夜1時に高速に乗ります。そこからはひたすら東名道に向けて走ります。市街地を抜けると街灯がないので真っ暗。こんな時に明るいLEDヘッドライトが役に立ちます。見た目がカッコいい上に実用性も兼ねてるなんてステキ。

ちなみにコーナーリングランプ、バンク角に応じて3段階でライトが点灯するのですが、これがお飾りのように見えて機能性抜群。本当に曲がる先がものすごい明るく照らされるので効果は絶大です。街中の普通の交差点から峠道、高速の緩~いカーブまで全てクッキリ照らされる…。
これは思った以上に役に立ちます。感動ものです。流石に走りながら正面の写真は撮れないので、こちらでコーナリングランプを見てみて下さい。

Img_6994_2途中、浜松PAでポークカレー並を頂きます。冷えた体にスパイシーなカレーが染み渡ります。
その後、静岡PAでも休憩し、黙々と走ります。東京ICあたりですでに日が昇り、明るく照らされます。

首都高からC2→東北道方面へ抜けて新井宿で降りてから走る事40分くらい。

最後はここ、『煮干乱舞』さんで朝ラーを頂きます。
ちょうど1年前、ブログで書かせていただいたお店なのですが、実は晴れて移転、新規オープンと相成りました。おめでとうございます!
落ち着いた空間で頂く洗練された中華そばは最高に美味しいです。ご馳走様でした。
Img_7003Img_7007そして帰宅。28時間で1175キロの走行でした。
これだけの距離を走りましたが、巨大な車体のおかげであまり疲れることなく完走できました。

最初に書いた通り、5速→6速となったFJRですが、ギヤがより多くなった副産物なのか5速の旧FJRよりもシフトチェンジ時のショックがより少なくなったような気がします。

今回の試乗会は終了してしまいましたが、試乗会の開催の予定などはあらかじめ当ブログにて告知させて頂きますので、この進化したFJR1300ASに是非、見て触れて乗ってみて下さい!
2016年最後のツーリング、浜松までの予定がついでに大阪まで足を延ばすというなかなかインパクトのあるツーリングとなりましたが、走りごたえがあってかなり楽しかったです!
皆様も是非、あたたかいものを食べにツーリングに出かけてみて下さい。幸せな気持ちになれます!

それではまた、良いお年を! By近藤

Img_6996_2

PS.
当店ホームページ右側バナー欄。これは一体…。
Kondo1


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/   

YZF-R1、YZF-R6、YZF-R25/R3、MT-10/SP、MT-09/TRACER
MT-07、MT-25/03、XSR900、BOLT、TMAX、NMAX、トリシティ
ヤマハ2017年最新モデル情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15 YSPメンバーズ認定モデル最後の一台!

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

ご予約いただいたお客様優先でご対応させていただきます!
「商談ご予約」はこちらからお願いします。

免許取得で2万円サポート!ゲットライセンスキャンペーン!!
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

栃木県自動車学校 エントリー用紙ダウンロードはこちら

YSP東大宮6つのコンセプト

30分じっくり試乗!前営業日までの事前予約制です

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

是非一見を!「バイクあるある!」な動画のご紹介です!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL   048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« 今年最後の週末は青でキメっ・・・! | トップページ | 年末年始休業のお知らせ »

ツーリング」カテゴリの記事

3000キロカロリーズ」カテゴリの記事