« アクシスZは4月25日発売です! | トップページ | 3月12日(日)は安全祈願でバイク神社ツーリングです! »

2017年2月26日 (日)

河津桜ツーリング…?

こんにちは、サービスの近藤です。
今回は久々にお休みが合った友人とツーリングに行こうと3週間前から計画したツーリングなだけに意気揚々としています。
Img_8340今回の相棒はこちら、新型のMT-09です。
なんというか…、奇抜なカラーに斬新なデザイン。流石MT-09、常に驚きを提供してくれます。
友人の家で合流、出発しました。このブログでは久々の登場となるK社ZX-10Rです。

この時期と言えば、ちょうど河津桜が見頃なので見に行こうという算段。花より団子な僕も花を見る時もあります。
早速首都高を使って向かいます。
この日はものすごい強風で目にゴミが入りまくりです。MT-09の有り余るパワーのお陰で不足は感じませんでしたが、流石に体に受ける風が痛かったです(笑)。

C2の山手トンネルは、強風とは無縁の世界で快適に走れました。夏は灼熱地獄であまり通りたくない道ですが、逆に冬は風も受けず暖かいのでありがたいです。排ガス臭いのを除けば…。

山手トンネルから湾岸線へ合流。ものすごい風。この時点で既に嫌な予感が…。大黒PA付近の鶴見つばさ橋に差し掛かった途端、今までに感じた事のないような突風の嵐が!!

友人とはインカムで会話しながら走っていたのですが、橋に差し掛かった後はずっと奇声と悲鳴と言葉にならない言葉が飛び交っていました。まさか高速道路上で両足出しながら走る事になるとは…。

Img_8347こりゃいかんと、目の前にあった大黒PAに緊急ピットイン。
とりあえず落ち着いてご飯を食べる事にします。

既に疲れ果ててあまり食欲が湧かなかったのですが、腹は減っては戦はできぬ、という事でしっかり食べます。

チャーシュー炒飯に煮干味ラーメン、唐揚げにフライドポテトがおまけです!Img_8355_2そうそう、何でか落ち着くこの食べ慣れた味。油に油に油に油。うまくないわけがありません!と、ここで一応行き先の天気を調べておこうと、スマホアプリの雨雲レーダーを開くと…。Img_8352あかーーーん!!!!!
これはあかんやつです!!目の前まで雨雲が!!!!
通りで進行方向が暗いと思ったら…。
Img_8359残念ですが河津桜は諦めて引き返します。同じ橋を通りたくなかったので横羽線方面に走り別ルートで走ります。
途中、箱崎PAで休憩して、C2→国道122に降りて途中、ラーメン屋さんへ寄り道。朝ご飯は少しカロリーが高かったのでお昼は野菜も入れてヘルシーに…。

こちら『鷹の眼』さんでまぜそば全増しチャーシュー増しを頂きます!Img_8432うおおおおこの濃厚な味付けにプルプルチャーシューにパンチのきいたたっぷりのにんにくがたまらない!!
一瞬で完食です。
重たい腹を抱えながら走り、さいたまに帰ってくると風も穏やかで割と晴れています。さっきの嵐のような風はなんだったんだ…。

Img_8375ベンチで休憩してると、見覚えのある黒いマジェスティSとストロボカラーのWR250Rが…。
なんと、常連様のF様とI様が!
話を聞くと、やはり河津桜を見に行こうとして天候不良で断念したとの事。
今日はダメな日だったんですね…。

暫く喋っていると、一気に空が暗くなっていき…。嫌な予感がしたので(2回目)、急いで帰宅してバイクカバーをかけた瞬間に土砂降りの雨が。ギリギリセーフでした。

なんだか不発に終わってしまった今回のツーリングですが、首都高を走った事で収穫がありました。

Img_8397新型MT-09。新採用のLEDヘッドライト、通勤でも何度か使用してるので明るさ・配光共に申し分ないものなのは分かっていたのですが、まさか昼間のトンネル内(照明あり)で前を走っているバイクのフェンダーの裏の砂埃の汚れまでくっきり照らしてくれるとは思っていませんでした。さらにこのイカツイ見た目。語るまでもなく、男心をくすぐります。

Img_8396そしてこの圧倒的存在感を放つ片持ちリアフェンダー。奇抜すぎるその見た目とは裏腹に、めちゃくちゃ頑丈でシャープな作り。手で動かしてもビクともしません。ちなみにライセンスランプはLED採用となっております。
もう一つ。これはデカイ、アシスト&スリッパークラッチの採用により、クラッチレバーがかなり軽くなっております。ツーリングの距離が延びれば延びるほど、その軽さの恩恵を感じます。

これも新採用、クイックシフトシステム。MT-09の場合はシフトアップ時、噛み合っているギアの駆動トルクを瞬間的にキャンセルし、ギアを入りやすくする、という代物。
正直、個人的な感想ですが街中の走行だと恩恵をあまり感じません。高速道路走行時、追い越しをかけたい時など加速する時に、クラッチを切らずしてシフトチェンジするあら不思議、スコスコとシフトが入っていきます。気持ちいい。
当たり前の装備となったABS、TCSももちろん搭載。ここまで備えて登場してくるとは恐るべし。
当店試乗車としてもご用意があるので、是非新生MT-09を体感してみて下さい!
(試乗時の注意事項等はリンク先をご覧ください。)

今回のツーリング、桜は見れなかったですが美味しいものは食べられたので良しとします!(結局花より団子じゃん、というツッコみは受け付けておりません…汗)

気を取り直してまた来月、ツーリングに行こうと思います。それではまた! By近藤Img_8395_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/   

YZF-R1、YZF-R6、YZF-R25/R3、MT-10/SP、MT-09/TRACER
MT-07、MT-25/03、XSR900、BOLT、TMAX、NMAX、トリシティ
ヤマハ2017年最新モデル情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15   YSPメンバーズ認定モデル最後の一台!

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

ご予約いただいたお客様優先でご対応させていただきます!
「商談ご予約」はこちらからお願いします。

免許、とりまーす!を2万円サポート!ゲットライセンス
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

栃木県自動車学校 エントリー用紙ダウンロードはこちら

YSP東大宮6つのコンセプト & 取扱モデル

30分じっくり試乗!前営業日までの事前予約制です

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

是非一見を!「バイクあるある!」な動画のご紹介です!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL   048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« アクシスZは4月25日発売です! | トップページ | 3月12日(日)は安全祈願でバイク神社ツーリングです! »

ツーリング」カテゴリの記事

3000キロカロリーズ」カテゴリの記事