« WR250X/R生産終了です | トップページ | チャレンジツーリング2017夏編、スタート! »

2017年5月31日 (水)

志賀高原ツーリング

こんにちは、サービスの近藤です。待望のGW、皆さんはどこへ行かれましたか?
僕は未開の地、日本国道最高地点へと足を運びました。

今回は新しい装備を身に纏ったTMAX530DXが相棒です。トリックスターの人は例によってタンデムです。
Img_9776行きは圏央道から乗ります。意外と空いてるので快適にスイスイ走ります。そのままの勢いで関越道もスイスイ…、とはいかず、長ーい渋滞。
ヌッっと進みそのまま上信越道へ。横川SAで休憩。二輪の駐車場はライダーでパンパン。ここでお腹が空いたのでご飯とします。

Img_9781そう、横川といえば峠の釜めし!釜の中にドリームが詰まっています!
もう片手では数えられないくらい食べたものですが、いつ食べても安心する味です。この味が高速を下りることなく味わえるなんて素敵。

Img_9982ささっと食べて出発。下道から鬼押ハイウェーへ。晴れて路面も乾いて走るのには絶好の気候ですが、ところどころ路面の悪いところがあるので慎重に進みます。途中、浅間山の見えるPAで休憩。ここからは絶景続きで盛り上がってきました。

そしていよいよ目的の志賀高原ルートへ。
Img_9997_3見て下さい!この迫力のある雪の壁!これぞ男のマロン…じゃなくてロマンです。

しかしさすがは雪が残ってるだけあって5月とは思えないくらいの寒さでしたが、今回のTMAXには秘密兵器が。シートヒーターにグリップヒーター! 即電源ON!
と、まもなく手とお尻からヌクモリが…。シートヒーター、初めて使ってビックリしたのですが熱い熱い。お尻がチャーシューになりそうだったので最弱にして固定。ちょうどいい塩梅になりました。

Img_9831志賀高原ルートといえばココ。群馬と長野の県境にある渋峠ホテル。営業時間は終わってましたが群馬側と長野側でお店が違うという奇妙なところ。

それともう一つ。今回の目的地。

日本国道最高地点!
見晴らし最高ですがいかんせんGWの為狭い駐車場にパンパンに車、バイク、さらにはロードバイクにクロスバイクまで止まっていました。Img_0009現在地から草津が近かったのでついでに寄り道。Imgdg_9847
ハチミツソフトクリームといも饅頭と温泉卵と焼き鳥を頂きます。湯畑を眺めながら食べるものはまた格別。

と、いい時間になったので夜ご飯を求めてバイクを走らせます。青看板をみながら下道を駆使して国道17号へ。途中真っ暗な峠道もありましたが流石のLEDヘッドライト。メチャクチャ明るい。そこからさらに南下すること30分。

前橋にある『パンプキン』さんでイカとトマトのオリーブオイルスパゲティ、レギュラーサイズです!
Img_9858写真ではなかなか大きさが伝わりにくいですがかなりの迫力。久々のデカ盛りなので全力で向かいました。もちろん余裕の完食です。
と、ここでトリックスターの人から「食べられない…」とオムライスが回ってきました…。
Img_9860まさかオムライスまでデカ盛りとは…、完全に想定外。
Img_9861流石にこの後バイクに乗ることを考えると…。

と、いうわけで降参しました(涙)
腹がパンパンになったので帰りはおとなしく高速で帰りました。

フルモデルチェンジしたTMAXに乗ってきた訳ですが、車体の中にいっぱいギミックが詰まっていました。
Img_9865まずは可変スクリーン。FJRなどと同様、手元のスイッチボックスで簡単に高さを変えることができます。あくまで僕の個人的な意見ですが、やはり高速道路などで巡行している時はなるべく風が体に当たらない方がいいので大きいスクリーンが好みなのですが、街中ではあまり視界にスクリーンが入らないようにしたいのです。
そんな時、可変スクリーンがあると超便利。高速に入った時には上げて、街中に降りたときは下すだけ。あると多用してしまう機能。

Img_9866そして山の上でも活躍したシートヒーターとグリップヒーター。これに可変スクリーン全上げすると最強暖房装備の出来上がり。お尻にヌクモリがあるのはかなりデカイです。

走りの方も大満足の仕上がりに。倒立フォーク+従来モデルに比べて細くなった駆動ベルトによりバネ下加重の軽減に貢献。そのおかげか今までのスポーティーな走りがさらに軽やかに。高速ワインディングからタイトな峠道まで“ヤマハらしさ”をダイレクトに味わえる走りに仕上がっていました。
なんか大げさに書いてると思われそうですが、歴代TMAXからの進化を確実に感じます。乗って納得、触って(整備して)納得な一台。

当店試乗車としても用意しているので、是非触れてみてください!
(試乗時の注意事項等はリンク先をご覧ください。)

今回も絶景を見て限界まで食して大満足。もちろん体重計には怖くて乗っていません!
バイクで走るには絶好のシーズン。是非皆様もガシガシ走ってください。

それではまた! By近藤

Img_9870
PS.この写真はキーOFF直後のメーター表示。最後まで素敵なバイクです…。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/   

YZF-R1、YZF-R6、YZF-R25/R3、MT-10/SP、MT-09/TRACER
MT-07、MT-25/03、XSR900、BOLT、TMAX、NMAX、トリシティ
ヤマハ2017年最新モデル情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15   YSPメンバーズ認定モデル最後の一台!

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

ご予約いただいたお客様優先でご対応させていただきます!
「商談ご予約」はこちらからお願いします。

免許、とりまーす!を2万円サポート!ゲットライセンス
大型免許は5万円サポート!ゲットライセンス・プレミアム
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

栃木県自動車学校 エントリー用紙ダウンロードはこちら

YSP東大宮6つのコンセプト & 取扱モデル

30分じっくり試乗!前営業日までの事前予約制です

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

是非一見を!「バイクあるある!」な動画のご紹介です!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL   048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« WR250X/R生産終了です | トップページ | チャレンジツーリング2017夏編、スタート! »

TMAX」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

3000キロカロリーズ」カテゴリの記事