« MTシリーズを総括してみる① | トップページ | 試乗車到着! »

2017年7月26日 (水)

首都圏ツーリングプランに申し込んでみた

7月14日から始まったバイク専用周遊パス「ツーリングプラン」。まだ、ご存知ではない方もいらっしゃるかと思い、ひとまず申し込んでみました。

Tp1まずはグーグル先生で「首都圏ツーリングプラン」と検索。
NEXCO東日本の「ドラぷら」サイト内に申込みフォームがあるので、こちらを選びます。
パソコンからでもスマホからでも申込みはできますが、利用の直前に申込みも可、ということなので今回はスマホから試してみました。高速にのる前であれば申込みできるそうなので、
「今日はどこに行こっかなぁ」なんてギリギリまで目的地が決まらない~なんて時にも助かっちゃいますね。

Tp2NEXCO東日本ではコースは3つ。
東関東道・館山道コース、関越道・上信越道・東北道コース、東北道・常磐道コースです。
それぞれをつないでいる外環道、圏央道、北関東道も利用OK!なのでルートも作りやすいですよね。
今回は夏季休業中のツーリングを予定しているので、涼しげな高原地帯を走り継ぐルートが選べる関越道・上信越道・東北道コースをチョイス!

Tp3ここからは利用上の注意事項を確認。対象エリア外の走行は別途料金が発生するので要注意です。
また、利用期間は最大2日間ですが別に泊まりツーリングにしか使えない訳ではありません。
例えば週末の2日間を設定して、土曜日は東北道方面、日曜日は関越道方面にツーリングでもOK!です。
それで2,500円だったらかなりお得ですよね。

Tp4また、利用可能日は11月末まで。平日・休日は問いませんが、今回はテスト運用ということもあり通年での実施ではありません。
逆に言うと、ここで利用率が高ければ今後の展開にも期待できるってことですね。
ちなみに「首都圏ツーリングプラン」には東名道・中央道コースもあるのですが、こちらはNEXCO中日本のサイトからの申込みになります。申込み方法も違うようなので、あらためてご案内するつもりです。

さて、内容を確認したら申込みボタンをタップ!

Tp5Tp6Tp7まずは利用希望日(開始日)を選択し、必要事項の入力です。
今回はスマホからの申込みなので、メールアドレスもスマホで確認しやすいものにしました。
また、ETCカードの番号とナンバーの情報が必要になるので、予め準備しておいてくださいね。ETCカードを車載器にいれっぱなしにしてるとちょっと大変ですよ。

Tp8Tp9Tp10入力が完了したら申込みボタンをタップ!
すぐに申込み完了画面に切り替わり、先ほど入力したメールアドレス宛てにもメールが届きます。
これにて手続完了です。
あとは日付を間違えずにツーリングに出かけるだけ!他のETCカードを使っちゃダメですよ。

そうそう、希望日が雨でツーリングが中止の場合でも、高速を利用しなければ請求は一切ありません。安心ですね。
しかし、例え一区間であっても利用した場合は2,500円の請求がくるので要注意です。

さーてあとは8月13日にツーリングに出かけられるかどうか。なんやかんや家の用事をこなさないといけなくなりそうな予感。私の場合はそれをクリアできるかが一番の問題だったりして……。 By山口

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/   

YZF-R1、YZF-R6、YZF-R25/R3、MT-10/SP、MT-09/TRACER
MT-07、MT-25/03、XSR900、BOLT、TMAX、NMAX、トリシティ
ヤマハ2017年最新モデル情報もYSP東大宮にお任せください!
YZF-R15   YSPメンバーズ認定モデル最後の一台!

YSPなら充実の3年保証+ 走行距離無制限のロードサービス付
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

ご予約いただいたお客様優先でご対応させていただきます!
「商談ご予約」はこちらからお願いします。

免許、とりまーす!を2万円サポート!ゲットライセンス
大型免許は5万円サポート!ゲットライセンス・プレミアム
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

YSP店舗の無い栃木・茨城地域のお客様

栃木県自動車学校 エントリー用紙ダウンロードはこちら

YSP東大宮6つのコンセプト & 取扱モデル

30分じっくり試乗!前営業日までの事前予約制です

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

是非一見を!「バイクあるある!」な動画のご紹介です!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL   048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

|

« MTシリーズを総括してみる① | トップページ | 試乗車到着! »

店長日記」カテゴリの記事