保安基準による騒音規制等の見直しがありました!貴方のバイクは大丈夫?
最近はモータリゼーション環境の変化も目まぐるしく、またそれに追従する為に法令の見直しや新規追加等が事細かに増え、業界に携わる私達ですら都度勉強しないとなかなか追いつけないほどで、「今まで平気だったんだから大丈夫なはず!」「前回の車検もこの状態で通ったから!」・・・etcが、通用しない時代へと突入しております。特にユーザー車検にて検査ラインに持込みの方の中にはこの見直しや新規追加をご存知無い方も多く検査官と「えっ?そんなの知らない!これじゃあダメなの!?」等のやりとりをよく見かけます・・・
ちなみに↑は年度毎に更新される法令パンフなんですが、昨年からいつの間にか表紙がこんな感じに・・・!?何故か?というと「これでは検査に通りません!」という検査官の指摘に対しても「そんなはずないでしょ!」的な持論を展開される方や「固いこと言わないでなんとかしてよ!」というお願い的なお声が多いのが発端のようです・・・!?当然ながら認証工場である私達が車検場へ検査に持ち込むにあたっては「最新の法令を知っているはずなので適合済です!」ということが前提となります。細かいようで大変申し訳ありませんが、当店受付時に事前確認をさせていただくのはこの為で、ご理解ご容赦をお願い致します。
というわけで、二輪車のカスタマイズについての保安基準(←ワイズギアのサイトは大変わかりやすいので必見です!)も年々規制が強化の方向に進んでおり、昨年末にアフターパーツメーカー(純正ノーマル以外)マフラーの騒音規制の一部見直しが国交省より発表されました。保安基準としての大枠に変更はないのですが、内容は大変厳しく当店スタッフの間でも「えっ?これじゃあ今後どうなっちゃうんだろう・・・!?」と話題になっていたのですが、現行モデルを含めた新しいバイクに対する騒音値については見直しがされたので、ホっと、ひと安心です。改正前の基準のままだと「今後はもうノーマルマフラー以外のマフラーは存続できなくなっちゃうのかな?」と、我々も衝撃を受けていましたから・・・これにより「+5dBまでの許容範囲」が認められ(以前のモデルにはこの許容は無いので注意!)心地よい音量はなんとか確保できたようです。ココ、微妙に大事なんですよね!良かった!
それから海外製輸入マフラーについてですが、外観上が同一であっても国内のアフターパーツメーカーや輸入代理店が独自に保安基準の適合を施し届出した上で、その証明レポートを付けて販売している品と、ネット等にて海の向こうの現地仕様品をそのまま右から左へ販売している品があります。もちろん後者については音量だけでなく国内では排ガスでも適合外となります。この点についても、もうひと昔前とは全く状況が異なりますのでご注意下さい!
この法令改正について説明されているサイトはコチラ
また、上記に「使用過程時において・・・」の件がありますように劣化等によって音量が基準を逸脱してしまってた場合はたとえ純正品や適合品であってもその限りではなく、今回の対象年式に関わらず車検のある車両については検査ラインでの測定にて不合格となります。検査対象外の車両についても保安基準を超えた音量の場合は国の定める二輪認証工場である当店ではご入庫のお受付が出来ない旨ご容赦願います。
尚、当店にてメンテナンス可能な車両についてはノーマルマフラー及びJMCA等「製造メーカーにて保安基準の適合の届出をしている銘柄のマフラー」が原則となりますが、劣化等で「排気音がちょっと大きくなってきているかも!?」等、ご不明な方、または必要に応じて現在の音量の計測をお求めの方には店頭受付時の現車確認に於いて、予め当店で保有する↑の音量テスター(車検場と同じ)を使用して「45°外側50cmの近接排気騒音値」の測定を行うことが可能ですのでご相談下さい。(保安基準値を超える場合はご入庫いただけません)また、大変申し訳ありませんが装着されているマフラーについて現車確認無しでのTELやメールによる「今ついているコレは大丈夫ですか?」等のお問合せにはお答え出来ませんのでご容赦下さい。 byダイヒョウ
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