« モンエナ・シグナスでます! | トップページ | MT-10STDお時間いただいてます! »

2019年7月26日 (金)

ワコーズRECS施工しました!

Img_7721 こちらは当店お客様の60thモデルYZF-R1ですが、始動性が悪く、アイドルも不安定にて、そろそろまたスロボの清掃が必要な時期かな・・・ということでの入庫でしたが、オドメーターも3万kmを超えてきていることもあり、スロボより前のマニーホールドから燃焼室にカーボン、デポジットがだいぶ付着していることが確認出来る為、メカニック近藤君がお客様と相談してスロボ清掃と合わせて今回はワコーズのRECSの施工をすることになりました。

Img_7628  施工前はバルブ背面とバルブステムもネトネトベトベトな状態で、画像には写っていませんがピストンヘッドもカーボンの付着で真っ黒でした。1000ccで4気筒のR1には排気量の10%のRECS液を100cc使用するので1気筒25cc程を点滴タイプの専用注入器により負圧を使って吸わせます。各気筒毎に注入し、時間にして1気筒約15分位でトータルの施工時間はだいだい1時間弱くらいを要します。各部脱着等の準備も含めると倍近い時間です・・・ちなみに近藤君はエンジンのかかったR1に全開で扇風機を当てて自分は汗だくになって施工してましたが少しは痩せたのかな?いやいや、そうだとしてもその分また摂取するので無理だろうな!?(笑)

Img_7626 そしてこちらが施工後。全てとは行きませんがバルブ背面もだいぶ綺麗に!ステム部分は砂状の付着物も無くなってかなり乾いた状態になりました!この施工後はワコーズRECS製品情報サイトに記載があるように走行することで、残ったデポジットに浸透している有効な成分によってさらに清浄効果を発揮するということです。また、相乗効果を得る添加剤フューエルワンも燃料に注入しました。

クロスプレーンのR1は、バッテリーが弱めの他に、カーボン噛み等で1気筒でも圧縮が落ちてくると始動性に影響するケースが多いように思いますが、施工を担当した近藤君によると、スターターの始動時間が短くなってアイドリングや走行レスポンスも力強くなっている。とのことで、やはり圧縮の低下があったのかもしれませんね。できれば、ある程度走行距離が進んだ時点でもう一度マニーホールドを確認してみたいところですが、まずは引き渡し後のオーナー様の感想を伺ってみたいですね!byダイヒョウ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

YZF-R1、YZF-R6、YZF-R25/R3、NIKEN、TRACER900、
MT-10、MT-09、MT-07、MT-25/03、XSR700/900、BOLT、
TMAX、XMAX、NMAX、トリシティ、マジェS、セロー250
ヤマハ2019年最新モデル情報もYSP東大宮にお任せください!


YSP東大宮の取扱いモデルについて!
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

ご予約いただいたお客様優先でご対応させていただきます!
「商談ご予約」はこちらからお願いします。

「バイクに乗りたい」を応援!2万円サポート!ゲットライセンス
大型二輪免許は5万円サポート!ゲットライセンス・プレミアム
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

栃木県自動車学校 WEBエントリーはこちら

YSP店舗の無い栃木・群馬・茨城西部地域のお客様

YSP東大宮6つのコンセプト & 取扱モデル

30分じっくり試乗!前営業日までの事前予約制です

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

是非一見を!「バイクあるある!」な動画のご紹介です!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

 

| |

« モンエナ・シグナスでます! | トップページ | MT-10STDお時間いただいてます! »

YZF-R1/M」カテゴリの記事

サービスよもやま話」カテゴリの記事