« テネレ700第二号納車! | トップページ | 待望のツーリング…? »

2020年6月28日 (日)

ヤマハの旧車、古いバイクについて出来る事と出来ない事。

Img_1515  新型コロナウィルス感染拡大防止による緊急事態宣言のStay Home期間にはご自宅でネットサーフィンをされた方も多かったのではないでしょうか?それに伴って・・・ということなのか!?それ以降普段以上に多様なお問合せが増えております。

特に多かったのはタイトルにもある「ヤマハの旧車について」のお問合せです。コロナ禍では思うように乗れない状況が続きますが弄るプランを練るには持って来い!という時でもあり、また、それにあたって必要な情報を取得されたい時では?とも思います。分野は違えど自分も同じようなことをしていましたから、ある種よ~くわかる気がします。(自分の場合はGW中、クルマやキャンプ&アウトドアについての情報を模索していました・・・)

今回はその情報取得をしていただくにあたり、当店YSP東大宮がお手伝い「出来る事と出来ない事」についてのご案内です。

Stay Home期間後も「そちらはヤマハの旧車に詳しいディーラー(メーカー直営と思われている方多し)ですよね?」というお問合せをいくつもいただいたのですが・・・!?当店はYSPというメーカーフランチャイズ(直営ではありません)による、いちヤマハ専売店ですので、ヤマハの旧車、古いバイクについて全てに詳しく造詣が深いというわけではありません。ヤマハがメーカーサイト内で記載を行っていない「1990年以前のモデル」については、もちろんパーツリストやサービスマニュアル等のデータも持ち合わせてはおりません。また、既に部品が生産中止となっている古いモデルの部品流用方法やレストアのノウハウ等はありません。大変申し訳ありませんが、こういった分野について当店ではお問合せのご期待にお応えすることができませんので、古いバイクのメンテナンスやレストア等を幅広く専門に取扱いされているショップ様にご相談下さい。

当店がRZ~R1-Zにモデルを絞ってメンテナンスのお手伝いを行わせていただいている点についてですが、これはもちろん私が個人的に「RZが好き」というのが一番の理由ではありますが、HP記載の通り、あくまでも現状に於いてメーカーから供給のある純正部品等の範疇で「オリジナルのらしさ」を体感していただくことが可能な「ある意味唯一のヤマハモデル」だからです。

ヤマハの旧車、古いバイクの場合、K社さんのZやH社さんのCBように純正同等の部品がほとんど揃う社外メーカーさんの存在が残念ながらありません。なので純正部品が生産終了し、すでに販売がされていないヤマハ車について(2000年以前のモデル及び、90年代の2スト3MA/3XV等のTZRあたりはもうほとんどの部品が生産中止/販売終了しています)当店で出来ることは他のヤマハ販売店さんと同様です。あまり考えたくはありませんがRZの純正部品の供給が今後万一終了してしまったら・・・という場合には当店でお手伝い出来る事は無くなってしまうかもしれません。部品が出なければ、単なるいち販売店ではどうすることもできませんので・・・(涙)

今年でRZも40周年。当時爆発的にヒットし現存する車体が多い・・・という点でだと思いますが、ヤマハの旧車、古いバイクの中では機関系の部品がそこそこ出る唯一のモデルです。最近四輪メーカーさんでは「レストアサービス」「復刻部品・再販売」等ユーザーの声に応える動きも出てきておりますので、できるだけヤマハには純正部品の継続を、そして今後再販等で増やしてもらえたら・・・と、願うばかりです。いづれにせよ、当店ではRZについて「今ある現状の中でのできる限りのお手伝い」を続けられればと考えております。

というわけで、このコロナ禍でRZ「総合診断」のご予約を多数いただいております。YSPとしてのディーラー業務を行いながら、だいたい2台/月くらいの入庫とさせていただいております。特に初入庫いただく車両の場合は、その個体の状態把握が出来ていない為、まず当店のカルテ作成からとなり入庫期間にお時間をいただく場合もございます。現在のご予約は1,2か月先分までが埋まり、お待ちいただいている状況です。尚、記載の通り、ご自身で行う整備や修理作業等についてのお電話やメールによるお問い合せにはお答えしておりません。ご容赦ください。byダイヒョウ

ご来店時に感染対策へのご協力をお願い致します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

YZF-R1、YZF-R6、YZF-R25/R3、NIKEN、TRACER900、
MT-10、MT-09、MT-07、MT-25/03、XSR700/900、BOLT、
TMAX、XMAX、NMAX、トリシティ、マジェS、セロー250
ヤマハ2020年最新モデル情報もYSP東大宮にお任せください!


YSP東大宮の取扱いモデルについて!
安心の国内モデル&プレスト逆輸入モデルは「ココが違う!」

ご予約いただいたお客様優先でご対応させていただきます!
「商談ご予約」はこちらからお願いします。

「バイクに乗りたい」を応援!2万円サポート!ゲットライセンス
大型二輪免許は5万円サポート!ゲットライセンス・プレミアム
エントリーは下記以外の教習所に入校の方でもOKです!
当店用紙設置の提携自動車教習所様は↓

埼玉県自動車学校 いわつき自動車学校 大宮自動車教習所

栃木県自動車学校 WEBエントリーはこちら

YSP店舗の無い栃木・群馬・茨城西部地域のお客様

YSP東大宮6つのコンセプト & 取扱モデル

30分じっくり試乗!前営業日までの事前予約制です

お電話やメールでの整備や修理に関するご質問はご容赦下さい。

是非一見を!「バイクあるある!」な動画のご紹介です!

ヤマハのバイク専門店 埼玉県さいたま市のディーラーYSP東大宮
〒337-0041
埼玉県さいたま市見沼区南中丸307-6
TEL048-684-7449

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

 

|

« テネレ700第二号納車! | トップページ | 待望のツーリング…? »

ダイヒョウ通信!」カテゴリの記事

RZ250/RZ350」カテゴリの記事