MT-09がビッグマイナーチェンジ→日本では2024年春以降発売です!
昨日のティザーは読み通りMT-09でしたが、想像よりずっと大きな変更でした!
基本のエンジン、フレームには変更はないようです。
メーター変更のマイナーチェンジかと思いきや、スタイリングやライディングポジションまで大きく手が入れられてます。
これはまた賛否が分かれる顔つきだこと。
車体色自体は現行モデルと変わらずの3色。
まずはヤマハブルー。
まったく新しくなったスタイリング! 今までのイメージから大きく変わったスタイリング。
これ、下の二つ目がポジションで上の真ん中にあるのがヘッドライトなんでしょうか?
従来モデルをやっと見慣れたとこだったんだけどな。
【追加画像】 やはり下は2灯ポジションのようですね。上側はヘッドライトでなにやら二つに分かれているようですが、これはXSR900GPと共通っぽいですね。
前後シートがセパレートに! これまた今まで一体型だった前後シートがMT-07のようなセパレート型に。
この角度からだとフューエルタンクの形状も大きく変わったのがわかります。
ハンドルバーも低くなっているとのこと。より戦闘的?
5インチTFTカラーメーター! 今後はこれが当たり前?スマホ連携でナビも利用できる新作メーター。
テーマが4つ用意されていて見た目が変更できるようです。
それにしてもミラーはステーが安っぽくなったなぁ。
飾りじゃないのよアコースティックアンプグリル! 従来モデルでも吸気音がエキサイティングで“その気”になりましたが、新型ではさらにそれを強調。
タンク変更はその意味もあったんですね。
YRC新採用! 各種電制を統合制御するYRC(ヤマハライドコントロール)を新採用。
SPORT/STREET/RAIN に加えて自分好みの CUSTOM モード×2も設定できます。
バックスリップレギュレーターってなに? 今までの6軸IMUに加え、新たにバックスリップレギュレーターを新装備。
とはいうものの、イマイチどんな制御でどんな効果があるのか……。
EURO5+に対応したエンジン! 素性の良さは変わらずのCP3 890ccエンジン。
これは絶対乗ってみたほうがいいです!
びっくりするくらい薄い!軽い!フレーム! これは基本的に変わってない模様。
どちらかといえばタンク形状の変化がよくわかる画像ですね。
新作ハンドルスイッチには新機能も! 多機能となった新作メーターを動かすべく、こちらも新しくなったはんどるスイッチ。
さらにスイッチの押し方でウインカーの出方を変更できたり、自動キャンセルもできる模様。
さらに急ブレーキでハザード点灯の新機能も!
クルコンも新たに採用されました。
BS新作タイヤS23を早くも投入! XSR900GP同様にBSさんの新作スポーツタイヤS23が標準装着。
足回りの設定変更も行われているようです。
ブレンボラジアルマスター! こちらも他モデルに導入されていたブレンボマスターが新採用。
また、社外レバーの適合がでるまで時間かかるな、こりゃ。
そしてそして上級MT-09SPには現時点で動きなし。
3年前も時間差あっての発表だったので EICMA までにはなんらか……とは思っていますが、果たして。
まずは日本語リリースを待ちましょう。 By山口
【2023年11月1日15:00更新】
日本語リリースでました。
国内発売は2024年春以降です。
本日より購入希望者リストへの登録を開始します。
宜しくお願い致します。
| 固定リンク | 0
「MT-09/TRACER9」カテゴリの記事
- 購入希望者リストへのご登録をお願いしているモデルはこちら!(2024.12.23)
- MT-09SP入荷しました!(2024.12.12)
- 来年のMT-09はこの4色!(2024.12.11)
- 2024MT-09/SP、XSR900GP用グリップウォーマー発売です!(2024.12.09)
- 2025年MTシリーズの新色判明!(2024.11.26)
「2024年モデル」カテゴリの記事
- 2024年、YSP東大宮でもっとも売れたバイクは?(2024.12.29)
- お待たせしました!XSR900Newカラーは5月20日発売!(2024.04.19)
- お待たせしました!XSR900GPは5月20日発売です!(2024.04.19)
- 2024年新型MT-09ご注文ありがとうございます!(2024.04.10)
- 2024年新型MT-09入荷!(2024.04.08)