XSR900/XSR700/XSR125

2024年12月29日 (日)

2024年、YSP東大宮でもっとも売れたバイクは?

昨日で年内の営業も無事終了。
ということで、年末のご挨拶にかえて毎年恒例の「YSP東大宮ベストセラーモデル」を発表します!

【第一位】XSR900GP
Xsr900gp_gallery_001_2024_001_20241124170201
今年もっとも注目度が高かったXSR900GPが第一位となりました!
これはある意味当然。でないと困る、という感じですね。

親父キラーということでヤマハが考えるターゲットユーザーは50代前半です。
もちろんこの世代(私も同世代)のお客様が多いのですが、意外と!? 20代のお客様からのご注文もいただいてます。

例年、第一位となるモデルはやはり幅広い層のお客様からのご支持があるのが特徴ですね。

2025年については海外での動きをみてもカラーチェンジなしの継続販売となるはずです。

個人的に気になっているのは2026年。
ヤマハ発動機創立70周年で記念仕様車がでるかどうか。
黄色に黒のスピードブロック、USインターカラーとも呼ばれるアレがでるなら、一番似合うのはXSR900GPだと思うんですけどね。
まだ、先すぎますね。

【第二位】MT-09/SP
Mt09_gallery_001_2024_005
こちらもお問い合わせが多かったMT-09/SPが第二位となりました!
特徴的なのはステップアップのお客様が多かったこと。

当店のお客様だけでもYZF-R25/R3やMT-25/MT-03からのお乗り替えの方が目立ちました。
他メーカーさんの400ccクラスからの代替も多かったですね。

軽くてパワーがあって俊敏に走れる、MTシリーズらしさがもっとも表現されているモデルです。

2025年は新色のアイスストームが登場します。
ヤマハブルーとマットダークグレー(ほぼ黒)、SPモデルは継続販売です。
ヤマハのオートマY-AMT採用のMT-09Y-AMTも同様のはず。
そしてMT-09Y-AMTはヤマハ バイクレンタルにてご用意できる予定です!
お楽しみに!

【第三位】XSR900
Xsr900_gallery_001_2024_001
そして第三位もCP3=三気筒900ccモデルとなりました。XSR900です!
昨年の第一位からはランクダウンですが、定番モデルとしてご用命いただいてます。

定番モデルらしく、年齢もバイク歴も様々なお客様からご用命いただきました。
リターンライダーさんが目立ったのが特徴的でしょうか。

ツーリングコンプリートが好評で、2024年モデルは早々に完売となってしまいました。
申し訳ございません。

2025年モデルは初のマイナーチェンジを受け、機能UPとなります。
発売日、価格等不明ですので気になる方は購入希望者リストへのご登録をお願いします。

【第四位】XSR125
Xsr125_gallery_001_2023_001_20241124170201
XSRシリーズが続きます、第四位は125トリオからXSR125がランクインです!
昨年末発売のブランニューモデルに多くのご用命をいただきました。

久しぶりにバイクに乗るリターンライダーさん、そして免許と取って「初」のバイクとなるビギナーさんが中心。
レンタルバイクのご利用も非常に多く、レンタル→ご購入というお客様が目立ちました。

イメージより大柄なのでローダウンのご用命が多いのもポイントですね。

2025年Newカラーの話もないので、しばらくは現行カラーリングとなるはず。
YSP東大宮オリジナルのブラックエディションもよろしくお願いします!

【第五位】TRACER9GT+
Tracer9p_gallery_001_2023_001
超太っ腹のキャンペーンをうまくご利用いただいて、TRACER9GT+が第五位です!
これで「ツーリング=TRACER9GT」のイメージとなってくれるとうれしいのですが。

お客様は旅慣れたベテランライダーさんはほとんど。
それぞれに旅のスタイルがあり、それをサポートしてくれる機能性が好評でした。

パワフルなのに燃費が意外といい、というのもツーリングモデルには大事なポイント。

2025年モデルは早くもビッグマイナーチェンジが実施されます。
発売は夏以降となりますので、ご検討いただけるお客様には購入希望者リストへのご登録をお願いします。
すでにご登録いただいているTRACER9GTのお客様も多いんですよ。


今年も多くのお客様にヤマハ車をお選びいただきました。
誠にありがとうございます。

今年お付き合いが始まったお客様はもちろん、これまでお付き合いさせていただいているお客様にも、バイクの楽しさ、面白さを体感いただいて「長ーく」乗り続けていただけるように、YSP東大宮6つのコンセプトをもとにご提案させていただきます。

ヤマハのイベントが確定次第、当店の月例ツーリングとからめてご案内させていただきます。
一泊ツーリングはどこに行きますかね。

2025年もスタッフ一同よろしくお願いいたします!

| |

2024年12月23日 (月)

購入希望者リストへのご登録をお願いしているモデルはこちら!

YSP東大宮独自の販売オペレーションである「購入希望者リスト」
おかげさまで多くのお客様にご登録いただいております。
ありがとうございます!

海外でのNewモデル発表から国内販売まで期間があくことが多いため、店頭には
「海外で発表されてアレ、予約したいんだけど」
なんておっしゃっていただくお客様も多いのです。

国内販売発表までは発売日も価格もわからないなかとはいえ、口約束で100万円ものオートバイの予約を取るなんてきません。
ましてや契約なんでもっとできません(法律的にも)。

そこでご案内させていただいているのが「購入希望者リスト」です。
※詳細はリンク先にてご確認くださいね。

現在「購入希望者リスト」にてご登録をお願いしているモデルはこちらです。
現行モデルが完売・販売終了となり、次期モデルの販売が未定のモデルとなります。

YZF-R1/R1M
112025yzfr1s1ldpbmcus03yy08rgb
北米で発表されたYZF-R1/R1Mはウイングレットとブレンボキャリパー、KYBサス採用のバージョンアップモデル。
現在もっともご登録が多いモデルです。
ユーロではEuro5+(排ガス規制)非対応のため2025年からレース専用モデルとなります。
日本では2026年まで猶予があるので今後の読みがむつかしいところです。
個人的にはヤマハ創立70周年となる2026年にファイナルの黄色黒がでると最高だな、と妄想してますが……。

MT-10/SP
Mt10_color_001_2022_001_20241101135501
そのYZF-R1譲りの4気筒1000ccエンジンをつむMTシリーズのトップモデルMT-10/SP。
現行モデルは今期完売となっております。
ユーロではR1同様Euro5+の関係で2025年モデルが未発表。
北米では新色が出てるので、国内でもこの新色が登場すると思うのですが……。

YZF-R9
2025yamahayzf900r9euicon_bluestudio00203
ここ数年、ずっと噂があっただけにやっと登場!という感じのYZF-R9
日本での販売は来春以降ということで、こちらもご登録が非常に多くなっております。
現在、実車をご覧いただけるのはコミュニケーションプラザのみ。
モーターサイクルショーでは間違いなく見れるはず、です。

TRACER9GT/GT+
2025yamahamt09atrdxcseucobalt_bluestudio
ヤマハのオートマY-AMTモデルも新投入のTRACER9GT/GT+。
GT+については2年をまたずのバージョンアップで、もともとの多機能がもっと充実しちゃいます。
ツーリングモデルのフラッグシップ!という感じですね。
こちらもすでに多くのご登録をいただいてますが、特徴的なのは同じTRACERからの代替検討のお客様が多いこと。

XSR900
2025yamahaxs850eumidnight_blackstudio002

伝統的なスタイルと最新技術の融合であるXSRシリーズで一番人気のXSR900。
YSP東大宮オリジナルの「ツーリングコンプリート」がご好評いただいきました。
※今期入荷分完売
2025年モデルは機能アップのマイナーチェンジが実施されます。
国内発売時期、価格は未定のためリスト登録をお願いします。

MT-07
2025yamahamt07aseuice_stormstudio00203
発売10年目にして過去最大のチェンジ!現代風にアップデートされた新型MT-07。
スポーツ性がググっとアップしてます。
2025年モデルではヤマハのオートマY-AMT採用グレードも販売となります。
価格がどのくらい上がるのか気になりますが、現行モデルが完売ということもあり、登録が多くなっております。

テネレ700
2025yamahaxtz700euicon_bluestudio00203

ヤマハ唯一のオフロードモデル・テネレ700。
生産台数が限られるエクスクルーシブモデルということもあり、今期入荷分は完売となってます。
海外で発表されたも2025年モデルは初のモデルチェンジ
基本コンセプトは変わらず、機能・性能がアップです!
今までのパターンだとRALLYバージョンは発売されず、ソノートブルーの車体色だけがSTDモデルに採用されそう。

TMAX560
2025yamahaxp500adxeuceramic_greystudio00
こちらもマイナーチェンジが発表されたオートマチックスポーツのTMAX560。
スタイリング、機能・装備の熟成、といった感じで「最新のTMAXが最良のTMAX」という感じですね。
国内販売の詳細は不明ですが、早めの時期を期待してぜひご登録ください。

YZF-R25/R3
2025yamahayzfr320euicon_bluestudio00203
6年ぶりのモデルチェンジが海外で発表された新型YZF-R25/R3。
国内でも当然変わるはずですが、時期・価格については不明です。
現行モデルもまだ在庫があるので、スタイリングがお好みのお客様にはYSP東大宮オリジナルのディーラーオプション車をご検討下さい!

MT-25/MT-03
2025yamahamt320eumidnight_blackstudio002
YZF-R25/R3の兄弟モデルMT-25/MT-03はスタイリングはほぼ変わらずのマイナーチェンジ
アシスト&スリッパークラッチとスマホ連携メーターが新機能です。
ただ、現時点では発売時期は不明。
現行モデルもまだ在庫があるので、お急ぎのお客様にはYSP東大宮オリジナルのディーラーオプション車をご検討下さい!

なお「購入希望者リスト」YSP東大宮でのご購入をご希望のお客様向けの販売オペレーションとなります。
そのためご来店いただける首都圏のお客様のみの登録となること、予めご了承ください。

また、販売中のモデルについては商談予約をご利用ください。

よろしくお願いいたします。

| |

2024年12月13日 (金)

XSR700ご成約ありがとうございます!

先日リニューアルさせていただいたXSR700"はじめてバイク7"コンプリートのブラックをご成約いただきました。
ありがとうございます!

本日車両入庫で、これからバッチリ仕上げさせていただきます。
241213

ベースとなったMT-07はモデルチェンジごとにスポーツ性を高まってます。
それ自体は悪いことではないのですが、初期型にあった「ちょっとのんびり」とした雰囲気までなくなってしまっているのはちょっと気がかり。
2025年モデルではフルモデルチェンジで新機能・新機構・新装備が採用されていますが、いずれも「走り」に直結したものです。
もうMT-07には「まったり」とか「のんびり」とか「ゆったり」といった言葉は似合わなくなってしまいますね。
スタイリングも含めてですが……。

なので、そういった「味」をお求めの方にはXSR700をおススメします!
一般道が少しも苦にならない大型バイク。
ポジションも楽ちんで燃費が良くて、車体が軽いのでもともと長持ちするミシュラン・ロード5はさらに長持ち。
なにより「急かされない」ので自分のペースで走れるのがいいところ。

足つきを心配されるお客様が多いですが、店頭に私店長山口の愛車(2023年ホワイト)がありますので実際にまたがってみてください!
ハンドルは"はじめてバイク7"コンプリートにも採用している楽々ハンドルとなってます。
また、おススメのアシスト&スリッパークラッチも装着済みですので「指一本」で操作できちゃいますよ。

ご来店お待ちしております!
商談ご予約のお客様が優先となりますので、ご予約お願いいたします。

| |

2024年12月 9日 (月)

2024MT-09/SP、XSR900GP用グリップウォーマー発売です!

大変お待たせしました!
2024年MT-09/SP/Y-AMT及びXSR900GP用の純正グリップウォーマーが年明け1月に発売となります!
Q5kysk146y01
本体価格は税込22,000円、取付工賃は当店車両ご購入のお客様は4,950円です。

2023年までのMT-09/SP同様、温度調整は10段階でメーター内に暖かさが表示されるタイプ。
241007_1241007_2
操作は左ハンドルスイッチのジョイスティックで行います。
別体スイッチではないのでハンドル周りがスッキリなのがいいですね。
グリップの太さも純正グリップラバーと変わらないスリムタイプです。

ここ数日、寒さが厳しくなってきたので朗報ですが、なんなら年内に発売してほしかったな……。とはいえ「暖かいってシアワセ」なのでもう少々お待ちくださいね。

初回入荷は数が限られると思います。ご希望のお客様はお早めにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

| |

2024年11月23日 (土)

XSR700"はじめてバイク7"コンプリートをリニューアルしました!

ここのところお問い合わせが多いXSR700。
往年のヤマハスタイリング(カラーリング)と急かされないモデル特性、軽い車体が人気の秘訣です。

YSP東大宮ではディーラーオプション車として人気オプションを集めて「お得」にコンプリートした"はじめてバイク7"コンプリートをご提供してきました。
今回、昨今のご用命=人気からコンプリート内容を見直し、楽々ハンドルを新たに組み込み、リニューアルすることにしました。
Blog_240204_1
ハンドルアップスペーサーで約2cm手前に。
これでグッと楽になります。

車両本体価格等は変わらずです。
詳細はこちらからご確認ください。
241123
今日、ご商談させていただいたお客様も楽々ハンドルをご希望でしたし、定期点検でご入庫予定のK様からもご依頼いただいてます。
当店のXSR700お客様の装着率がすごく高くなってきたので、思い切ってリニューアルです!

XSR700をご検討のお客様、よろしくお願いします。
商談ご予約お待ちしております。

| |

2024年11月17日 (日)

XSR125ブラックエディション登場!

YSP東大宮からの新しくて懐かしいスタイルのご提案!
人気のXSR125にオリジナルカスタム車のブラックエディション登場です!
241117
ヘッドライトのリム、ボディから三分割タンクカバーすべてツヤアリ黒で統一!

241117_1
XSR125には純正で車体色ブラックもありますが、各部にゴールドのワンポイントが入るスタイル。
ミッドナイトスペシャル(年がばれる)みたいでこれはこれで良いのですが、XJRにも通じるネイキッドっぽさが強調されてます。

ブラックエディションではもっと「シンプル」に「素のカッコ良さ」を重視。
ミラーやハンドルやグリップラバー等々、ちょっとしたカスタムで自分っぽさを表現できるモデルを目指しました。

店頭展示もまもなくです!
ご期待ください!

| |

2024年11月16日 (土)

ここだけ2025年モデル!?

今年お乗り替えいただいたH様のXSR900を6ヶ月点検にてお預かりしました。
エンジンオイル、撥水洗車に加えてご用命いただいたのがステップの交換です。
241116_1
XSR900GPからの純正流用でラバー付きのステップに交換です。

ちなみに純正と比べるとこんな感じ。
24116_2
レーサースタイルのGPがラバー付きで、無印(STD)のXSR900がアルミタイプとなんだか逆転してる感じですね。
今回、これを正し!? ました。
逆にGPに無印(STD)のアルミタイプを取り付けることもできちゃいますね。
ちょっと金額はかかっちゃうんですけどね……。

実は2025年モデルの無印(STD)XSR900にはこのラバー付きステップが標準装備の模様。
※記事はこちら
そのため、この部分だけ2025年モデルを先取りです!

| |

2024年11月15日 (金)

新しいコンプリートを企画中です

お客様からのご依頼で制作したXSR125まっくろくろすけ。
Xsr125be
SNSにポストしたら思わぬ反応が!
これはコンプリート化するしかないか!と動きだしました。
もうちょっとお待ちくださいね。

| |

2024年11月 5日 (火)

2025年XSR900についてあらためてご案内!

昨晩は未確認情報が多すぎてさらっとご紹介して終わりにしちゃいましたが、2025年XSR900の詳細がわかってきたのであたらめてご案内します!
なんといってもYSP東大宮の主力モデルですからね。
2025yamahaxs850eudetail00403
今回のマイナーーチェンジではスタイリングの部分は変更ナシ。
ある意味完成したデザインなのでガラッと変えるしかないですもんね。

車体色もホワイト/レッドは継続カラーです。
2025yamahaxs850eulegend_red360degrees001

車体色ブラックはホイールやエンブレムにゴールドを配置してミッドナイトスペシャルな雰囲気。
2025yamahaxs850eumidnight_black360degree

当店お客様のXSR900がまず思い浮かびました。
Giwkpubaiaelhbn
ブルーの車体(ゴールドホイールとゴールドフォーク)をベースにブラックの外装にチェンジしたカスタム車。
雰囲気はまんまコレですね。

でもって見た目は変わらなくても機能・装備はググっとアップしてます。
基本的にベースとなったMT-09の変更に準じた内容です。

2022年、現行XSR900登場時にはその前年2021年に発売されたMT-09と同じ機能・装備でした。
21_mtn890_pgd_3

今回も同様に今年2024年に発売された新型MT-09と同じ機能・装備となってます。
24_mtn890_dbnm8_3_20241105211301

その内容は
2025yamahaxs850eudetail00703
・5インチTFTカラーメーター
・カスタマイズ可能なYRC(ヤマハライドコントロール)
・スマホ連携でナビも利用可
・USB-C電源
・バックスリップレギュレーター搭載
・クルーズコントロールは3速40km/h以上に
・第三世代クイックシフト(上下自由自在)
と電制を中心に機能アップがはかられました。

さらにその多機能を快適に操るために
2025yamahaxs850eudetail00303
・最新型ハンドルスイッチ
が採用されました。
操作は独特ですがすぐになれると思います。
二段階&オートキャンセル付きウインカースイッチはけっこう便利ですよ。

細かいところでは
2025yamahaxs850eulegend_redstudio00803

2025yamahaxs850eulegend_redstudio00403
2025yamahaxs850eulegend_redstudio00703
ステップにラバーが張られて快適性向上。これはXSR900GPからの流用かと思われます。
シフトペダルも改良されたのとのこと。
クラッチレバーは14段階の調整機構付になり、シートやハンドルバーにも手が入っているようですが画像だけでは何が変わったか判断がつきません。

これは早く実車が見たいですね。

現時点では日本国内での発売がいつになるかはわかりません。
とはいえ2024年モデルは生産が終わっているので(そして当店では完売なので)早くでてくれないと困ります。

価格も不明ですが、北米では300ドルのアップなので日本でも5万円くらいは上がってもおかしくない計算です。
さて、どうなりますか。
まずは希望者リストへのご登録をお願いします。
予約ではないのでご注意くださいね。

 

| |

2025年新色登場!

おそらく継続モデル、カラーチェンジだけかなと思っていたモデルに新色が発表されました!

まずMTシリーズでは新型MT-07で登場したグレー(ジュビロホイール)がMT-09/Y-AMTに登場。
ヤマハブルーとマットダークグレー(ほぼ黒)は変更内容なので、全3色展開です。
2025yamahamt09aeuice_storm360degrees0010
2025yamahamt09aseuice_storm360degrees001
MT-09SPについては変更なしでの継続販売となるようです。

また、KING OF MT であるMT-10/SPはいまだ動きなし。
これはちょっと気になるところです。

【11月5日01:10追記】
北米ヤマハでMT-10にも新色登場です。
MT-10SPは変更ナシでの継続販売の模様です。
112025mt10sgymlnm4us04yy09rgb
なんでユーロでは発表されないんだろうか。

そしてXSRシリーズでは無印(STD)900に新色が登場。
2025yamahaxs850eulegend_red360degrees001
ホワイト/レッドについては変更があるようには見えないので、継続販売かと。

2025yamahaxs850eumidnight_black360degree
ブラックはホイールカラーがゴールドに!エンブレムもゴールドなのでまさにミッドナイトスペシャル!です。

ただ、Euro5+対応でマフラーにO2センサーが2つ取付られてます。
これは現行MT-09と同じなので排ガス対応の変更は行われたようです。

【11月5日09:20追記】
メーターがMT-09と同じ5インチTFTメーターに変更されてました!
もちろんのスマホ連携です。
2025yamahaxs850eudetail00703
さらに最近の流行り、メーター表示(テーマ)の変更ができるようです。
MT-09でできることなので当然か!
また、Rサスのリンクの改善、シートの変更もしたようですが詳細不明です。

あとは国内投入時期が気になるところ。
さて、どうなりますか。

| |

より以前の記事一覧